スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE Web版の始め方♪】便利な機能がいっぱいあるよ!

【LINE Web版の始め方♪】便利な機能がいっぱいあるよ!

PC版LINEの機能と比較

次に、PC版LINEと比べ、Chrome拡張機能版LINEにはどんな違いがあるかを紹介します。以下にPC版LINEにだけできること、またChrome拡張機能版にだけできることをまとめます。

PC版LINEにだけできること Chrome拡張機能版にだけできること
アルバム機能 メモ機能
ノート機能 複数のデバイスでの使用
自動ログイン機能 スクリーンショット機能
音声・ビデオ通話 容量の大きいファイルの送信
公式アカウントリストの表示
タイムライン機能

LINEのWeb版(Chrome拡張機能版)のインストール・ログイン方法

ここまで、LINEアプリとPC版LINEと比べたときに、Chrome拡張機能版LINEには機能の面でどんな違いがあるのかを紹介しました。

機能の面での違いは確かにありますが、LINE本来の機能であるチャットの交換は問題なく行えます。ただ、LINEアプリと全く同じ機能を求めるのであれば、Chrome拡張機能版LINEはおすすめできません。

でも基本機能だけで十分満足できるなら、大画面でチャットの交換ができるChrome拡張機能版LINEやPC版LINEをおすすめします。

そこでここからは、Chrome拡張機能版LINEのインストールとログイン方法を説明します。

インストール手順

最初にChrome拡張機能版LINEのインストール方法を説明します。

PCのGoogle Chromeブラウザを立ち上げましょう。立ち上がったら以下のリンクにアクセスしましょう。

「Chromeウェブストア」が立ち上がります。Chrome拡張機能版LINEが表示されているので「Chromeに追加」をクリックしましょう。

Chromeに追加

ポップアップが表示されます。「LINEを追加しますか」と尋ねられるので「拡張機能を追加」をクリックしましょう。

ポップアップ

Google Chromeブラウザ上部の検索フィールドの右横に「LINE」アイコンが追加され「LINEがChromeに追加されました」のポップアップが表示されます。これでインストールが完了です。

LINEがChromeに追加

QRコードを使ったログイン手順

Chrome拡張機能版LINEがインストールされたら、「LINE」アイコンをクリックして立ち上げましょう。Chrome拡張機能版LINEのログインをこれから行います。

ログイン方法は2つあります。QRコードを使ってログインする方法と、メールアドレスを使ってログインする方法の2つです。

それぞれの方法でどのようにログインを行うかを順番に説明します。最初はQRコードを使ったログイン方法です。

Chrome拡張機能版LINEを立ち上げると「QRコードログイン」が表示されているのでクリックしましょう。QRコードが表示されます。

QRコードログイン

次にスマホのLINEを開きます。LINEのトップ画面に表示されている検索フィールドの右横に「QRコード」アイコンがあるのでタップしましょう。

「QRコード」アイコン

QRコードリーダーが立ち上がります。PCのスクリーン上に、Chrome拡張機能版LINEのQRコードが表示されているので、スマホのQRコードリーダーをかざしましょう。

QRコードの読み込み

「QRコードログイン」画面がスマホの画面に立ち上がるので「ログイン」を押します。

ログイン

PCのChrome拡張機能版LINEに、本人確認のための4桁の認証コードが表示されます。

4桁の認証コード

スマホのLINE上に「本人確認」画面が立ち上がるので、先ほどPC上に表示された4桁の認証コードを入力しましょう。入力したら「本人確認」を押します。

本人確認

PCのChrome拡張機能版LINEがログインされました。

ログイン完了

メールを使ったログイン手順

次に紹介するのは、メールアドレスを使ってChrome拡張機能版LINEにログインする方法です。Chrome拡張機能版LINEのログイン画面に、メールアドレスとパスワードを入力します。入力したら「ログイン」をクリックしましょう。

メールアドレスの入力

本人確認画面が立ち上がり、6桁の認証コードが表示されます。

本人確認

スマホのLINEを開きます。「本人確認」画面が立ち上がるので、先ほどの6桁の認証コードを入力しましょう。入力したら「本人確認」を押します。

本人確認

PCのChrome拡張機能版LINEにログインできました。

ログイン完了


この記事に関するキーワード