スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE Web版の始め方♪】便利な機能がいっぱいあるよ!

【LINE Web版の始め方♪】便利な機能がいっぱいあるよ!

LINEのWeb版(PC版LINE)のインストール・ログイン方法

ここからは、PC版LINEのインストールとログイン方法について説明します。

すでに紹介した点ですが、Chrome拡張機能版LINEとPC版LINEには機能の面で違いがあります。

インストール手順

まずPC版LINEのインストール手順を説明します。

下記のリンクにアクセスしましょう。

「LINEダウンロード」画面が立ち上がるので「Windows版をダウンロード」をクリックしましょう。

Windows版をダウンロード

ダウンロードが完了すると、画面左下に小さく表示されます。「V」を押すとプルダウンメニューが表示されるので「開く」をクリックしましょう。

プルダウンメニュー

ポップアップが表示されるので、言語を日本語に設定し「OK」をクリックします。

ポップアップ

「LINEのインストールを開始します」のポップアップが表示されるので「次へ」をクリックします。

ポップアップ

「利用規約」のポップアップが表示されるので「同意する」をクリックします。

利用規約

インストールが開始されます。完了したら「閉じる」を押しましょう。これでインストールが完了しました。

閉じる

ログイン手順

ログインするには、QRコードをスマホのLINEのQRコードリーダーで読み込む方法、メールアドレスを入力する方法、そして電話番号を入力する方法の3つがあります。ここでは、電話番号によるログイン方法を紹介します。

PC版LINEを立ち上げましょう。ログイン画面が立ち上がるので、画面の下に表示されている「スマートフォンを使ってログイン」をクリックしましょう。

スマートフォンを使ってログイン

電話番号によるログイン画面になるので、電話番号を入力し「スマートフォンを使ってログイン」を押します。

スマートフォンを使ってログイン

ポップアップが表示されるので「認証番号を確認する」を押しましょう。

認証番号を確認する

6桁の認証番号が表示されます。

6桁の認証番号

次にスマホのLINEを開きます。トップ画面に表示されている「設定」アイコンをタップしましょう。

設定

「設定」画面になります。「アカウント」をタップしましょう。

アカウント

「アカウント」画面になります。電話番号によるログインをするには「Touch ID」をタップし、Touch IDの連携をする必要があります。

Touch ID

1つ前の画面に戻り「他の端末と連携」をタップします。

他の端末と連携

「他の端末と連携」画面になります。先ほどPC版LINEで表示された6桁の認証番号を入力しましょう。

6桁の認証番号の入力

「他の端末でログインしますか」の画面になるので「ログイン」を押します。

ログイン

「LINEでTouch IDを使用」のポップアップが表示されるので指紋認証を行います。

指紋認証

PC版LINEにログインできました。

ログイン完了

Web版LINEを使うときの注意点

Web版LINE、つまりPC版LINEとChrome拡張機能版LINEにはPCの大画面で操作できるメリットがあるので、LINEアプリと併用すればとても便利です。

ただ、Web版LINEを使用する際に覚えておくべき2つの注意事項があります。

新規登録はできない

最初の注意事項は、PC版LINEとChrome拡張機能版LINEでは新規登録はできないということです。

新規登録を行えるのはLINEだけです。そのため、新規登録をしたい場合はまずLINEで行い、その後Web版LINEを使用しましょう。

20MB以上の画像や動画は圧縮される

2つ目の注意事項は、画像や動画を送信する際に、サイズが20MB以上になると圧縮されてしまうということです。

オリジナルのサイズを維持しながら相手に送信したいなら、20MBという上限を超えないようにしましょう。


この記事に関するキーワード