スマホで見つける、もっと可愛い私

【今更聞けない!】TikTokとは?その魅力と危険性を徹底解説するよ!

【今更聞けない!】TikTokとは?その魅力と危険性を徹底解説するよ!

メイク動画

1つ目にピックアップするのは、メイク動画です。女性の間では特にメジャーなジャンルです。ノーメイク状態の方が、短編動画の中でみるみる変身していくような動画は多くの方に人気です。

もちろん顔だけではありません。髪型をセットする動画についても投稿されているなど、あらゆる変身動画が楽しめます。おすすめ動画として以下でチェックすることが可能です。どんなものなのかを理解したいという方はチェックしてみてください。

料理

2つ目にピックアップする動画は、料理動画です。日々のレシピで悩んでいる方への新しいアイデアを収集することができますので、ライフスタイルのお役立ちツールとしての位置づけにもなるでしょう。

また、日々のお弁当の内容をアップロードする方も非常に多いです。投稿者は、カラフルなお弁当を毎日日記のように使っていくこともできますし、後から振り返ると楽しくなること間違いありません。

気になる方は、以下におすすめ動画がまとめられていますので、一度チェックしてみてください。

ASMR

3つ目にピックアップするジャンルは、ASMRの動画です。ASMRをご存知でしょうか?音声が鳴る位置を工夫して、聞くだけで立体的な音を演出しているものです。

耳にしていると、ゾクゾクする感覚が楽しめたり、リラックスしたりできるということで、ネットで人気が爆発しているジャンルの1つになります。例えば、ものを食べる時の音(咀嚼音)が人気です。どんな動画が楽しめるかイメージがわかないという方は以下からおすすめをチェックしてみてください。

TikTokとは?その魅力はコレだ!

おすすめの動画ジャンルを紹介してきました。もちろん上記で紹介したものだけではありません。非常に多くのジャンルが用意されていますので、自分の趣味に合った映像がきっと見つかります。

ここからは、もっと詳しくTikTokについて理解しておきましょう。アプリを利用することの魅力について解説しておきます。メリット的な面になるポイント3つの紹介です。

いいねやコメントがもらいやすい

最初に紹介する魅力は、いいねやコメントがもらいやすいという点です。TikTokは世界的なSNSですので、さまざまな方とコミュニケーションできる強みがあります。

自分が投稿したものに何かしらのリアクションがあると、嬉しいですよね。自分が気に入った動画には、このようにして気持ちを表現することができますので、目に見える反応を楽しみましょう。

コメント機能でさらにコミュニケーションをとることで、さらにファンが増えるかもしれません。いいね数で、自分の動画を分析するための指標にも役立てられます。

動画がかわいく編集できる

次に紹介する魅力は、動画をかわいく編集できるということです。自分の顔が映りますので、若干他のSNSよりもハードルが高いと考えられます。しかし自由に編集できる機能が搭載されていますので、納得がいくまで作成可能です。