スマホで見つける、もっと可愛い私

【今更聞けない!】TikTokとは?その魅力と危険性を徹底解説するよ!

【今更聞けない!】TikTokとは?その魅力と危険性を徹底解説するよ!

動画を見る

投稿されている動画を見るには、画面に表示された『視聴開始』をタップします。おすすめ(レコメンド)の動画が再生されますので、順番に見てみましょう。次の動画に進みたいときは上にスワイプしてください。

TikTok視聴開始

もちろん『トレンド』などから検索することも可能です。

TikTokトレンド

動画を撮影して投稿する

では次に動画をアップロードする側の基本的な動作を紹介します。この場合はアプリ中央に設置されている『+』をタップしてください。

TikTok撮影ボタン

カメラが起動しますので、撮影するか、右の『アップロード』から既にある動画を選択します。

TikTok撮影

最後に投稿画面に動画の説明や、コメントの許可設定を行ってください。この動画の公開範囲も指定することができますので適宜設定します。そして『投稿』をタップすることで完了となります。

TikTok投稿画面

リスクを知って正しく楽しもう!

この記事では動画を見たり投稿したりして楽しむ『TikTok』における魅力と想定されるリスクに関して説明してきました。どのSNSにも危険性は付き物です。TikTokだからと心配するのではなく、一般的に正しくリスクを知って、安心して楽しみましょう。

動画を投稿する際には、映りこんでいるものに問題はないかを確認してから投稿してください。楽しく投稿して、快適にコミュニケーションを取りましょう。