「Google Pay」の使い方とは?設定方法や注意点も解説!
Contents[OPEN]
Webサイト・アプリで支払う
また、Webサイトやアプリで支払う方法についても解説しておきましょう。
この場合は直接レジで店員に伝えることができません。
対応しているサイトであれば『Google Pay』が支払い方法として選択肢にあるはずです。
そちらを選択し、指定する電子マネーなどを選び、決済を行います。
それに伴い、配送先などのデータを入力することができるケースがほとんどです。
決済の画面で表示されていない場合は、非対応のサイトである可能性が高いので、別の支払い方法を使ってください。
Google Payではこちらで紹介したチャージ作業と支払い作業が使えれば大丈夫です!
後は買い物の際に当たり前のように使えるように、繰り返し使って慣れていきましょう。
【Google Payの使い方】メリットは?
基本的な使い方の次は、Google Payを利用することのメリットについて改めてまとめておきます!
まだアプリを導入しようか悩んでいる方に向けて良い点を3つピックアップします。
今後自分が使用するシチュエーションとして考えられるかをイメージしながら読み進めてください。
改札を通るとき・お店での支払いがスムーズ
Google Payでキャッシュレス決済をすることのメリットとして1つ目に挙げられるのは、改札や店舗での決済がスムーズだということです。
なんといってもこの点はキャッシュレス決済サービスの大きな強みになりますね。
財布から毎回現金を取り出す必要が一切なくなりますので、手にしているスマホだけで買い物ができます。
毎日のように行う動作でもありますので、積み重ねることで大幅に時間が短縮されることになります!
また小銭をぴったり合わせるために探すこともありません。
空港のチケットにも使える!
2つ目のメリットとしてピックアップするのは、空港のチケットにも使用できるということです。
コンビニやスーパーマーケットでの買い物だけではありません。
ライフスタイルの中で様々なシチュエーションに対応できるのが嬉しいですよね。
飛行機を使った移動手段が多い方にもおすすめできるサービスであることは間違いありません。
ポイントが貯まる!
次にピックアップするメリットですが、ポイントが貯められるということです。
Google Payに登録しているキャッシュレス決済のアプリでは利用するごとにポイントが付与される仕組みになっています。
現金で支払うと、もらえるポイントは当然ながら『ゼロ』ですので、数を重ねていくことでこの恩恵が受けられます。
貯められたポイントは、殆どの場合お金と同じように使用可能です。
もらえるポイントについては、アプリの種類で異なりますし、もちろんショッピング時に支払う金額よっても違います。
詳しいポイントが知りたいという場合については、各サービスサイトをチェックしてから利用してくださいね。
買い物を重ねてポイントを貯めて、自由に買い物をしてみてはどうでしょうか?