スマホで見つける、もっと可愛い私

「Google Pay」の使い方とは?設定方法や注意点も解説!

「Google Pay」の使い方とは?設定方法や注意点も解説!

【Google Payの使い方】利用する上での注意点

Google Payのサービスを利用することのメリットについて紹介してきました。

全部で3つの項目をピックアップしましたが、基本的に使っていて損をすることはありませんので安心してください。

最後のセクションになりますがGoogle Payを利用する上での注意点について解説していきます!

これからキャッシュレス決済でGoogle Payの利用を考えている方はこちらまでチェックしておいてください。

気をつけたいこととして、全部で3つのポイントをピックアップしました!

1つずつ見ていきましょう。

電子マネーにチャージするには専用アプリが必要な場合も

Google Payを使う際に注意したいこととしてまずピックアップするのは、チャージ機能についてです。

チャージといえば、支払いの前にす済ませておく必要がありますがアプリ上で簡潔できない場合もあります。

画面上に『チャージ』の表示がない時は、手間になりますが、専用のアプリを使うことが必要です。

クレジットカードから利用している方は、毎回チャージする必要がありませんので、そのまま使える場合が殆どです。

自分が使っているシチュエーションに合わせて対処してください!

iPhoneでの利用はできない

Google Payを使う上で注意したいこととして2つ目にピックアップするのは、iPhoneでの利用についてです。

スマホ機器を店頭のリーダーにかざして使う決済がiPhoneでは使えません。

基本的にフルで機能を使いたいのであればAndroidを使うことをおすすめします。

電子マネーによって決済方法が異なるので確認が必要

注意したいこととして3つ目にピックアップするのは、電子マネーによって決済方法が異なるということです。

繰り返しになりますが、Google Payは対応しているサービスの中から好きなものを登録することで使用できます。

それぞれ提供しているメーカーは違いますので、ベースとなる仕様は全てそのサービスの提供元に沿った形となります。

支払い方法についても詳しく知りたい場合は提供しているサービスごとの公式ページをチェックするのが有効です。

加えて、機種変更する際にも、残高を移行させる手続きを事前に行わなければならない場合があります。

引き継ぎの際は慌てることがないように事前に仕様を確認しておきましょう!
 

Google Payを使って快適にお買い物しよう!

今回はGoogle Payの使い方や設定についてを中心に特集してきました。

Google Payに好きなアプリを複数登録することで統一され、支払い時に焦ることがなくなります。

アプリの連携から、チャージ、支払いまで一通りの動作を覚えてしまえば、複数のサービスであっても、まるで1つのアプリのように使えます!

このように、いくつものサービスを使い分けている方だけでなく、多くのスマホユーザーが快適になるGoogle Payの魅力を知って、ライフスタイルに活用していきませんか?


この記事に関するキーワード