スマホで見つける、もっと可愛い私

【離れても繋がる】オンラインでできるLINEの機能5選!

【離れても繋がる】オンラインでできるLINEの機能5選!

【LINE】オンライン会議について

次に紹介するのは、オンライン会議です。

オンライン飲み会のように、すでにLINEの友達リストに載っている、登録された友達だけに参加してもらうのではなく、まだLINEの友達に登録をしていない他の知人や知り合いを誘って会合に参加してもらうために活用できるのが、オンライン会議機能です。

「LINEミーティング」機能を使う

オンライン会議を開催するには、LINEの「LINEミーティング」機能を利用します。操作方法を説明します。LINEのトークタグをタップします。

トーク画面が立ち上がるので、画面右上に表示されている「ビデオ」のアイコンをタップしましょう。

「ビデオ」のアイコン

「ミーティング」画面になるので「ミーティング作成」をタップします。

ミーティング作成

ミーティングの名称とリンクが表示されています。名称の右横に「ペン」のアイコンが表示されているのでタップしましょう。

「ペン」のアイコン

「ミーティング名を編集」画面になるので、ミーティング名を変更し「保存」をタップします。

名称の変更

1つ前の画面に戻ります。「招待」をタップしましょう。

招待

送信先のオプション画面になります。「他のアプリ」をタップしましょう。

他のアプリ

送信方法のオプションが表示されるので「メール」を選択します。

メール

オンライン会議に招待したいユーザーのメールアドレスを入力して送信しましょう。

招待リンクの送信

LINEミーティングの始め方(スマホアプリ)

では、オンライン会議に招待されたら、どのように参加するのでしょうか。

これからLINEアプリとPC版LINEのそれぞれで、どのように参加するかを順番に説明します。最初はLINEアプリです。

先ほどメールで招待リンクを送ったので、スマホの「メール」アプリで送信されたメールをチェックします。メールを開き表示されているリンクをタップしましょう。

送信メール

スマホのLINEのビデオ画面が自動的に立ち上がります。「カメラをオンにして参加」をタップしましょう。

カメラをオンにして参加

ポップアップが表示されるので「確認」をタップしましょう。これで参加できます。

ポップアップ

LINEミーティングの始め方(PC)

続いてPC版LINEでオンライン会議に参加する方法を説明します。

ここではオンライン会議の招致リンクをLINEアカウントに転送します。送信された招待リンクがトークルームに表示されるのでリンクをクリックしましょう。

招待リンク

「カメラのプレビュー」画面が立ち上がります。背景エフェクト、顔エフェクトなどの設定をすべてして「参加」をクリックしましょう。ポップアップが表示されるので「確認」をクリックします。

ポップアップ

オンライン会議に参加できました。

会議への参加

【LINE】オンライン診察について

次に取り上げるのは、オンライン診察です。コロナが蔓延している今だからこそ活用したいサービスです。

「LINEドクター」機能を使う

オンライン診察を利用するには、「LINEドクター」機能を使う必要があります。「LINEドクター」機能の使い方を説明します。


この記事に関するキーワード