無料通話アプリ「LINE」を使いたくない理由とは?代わりの連絡ツールもご紹介!
Contents[OPEN]
LINEをやらなくても困らない
LINEはグループで会話ができたりする点において非常に便利です。
学生のサークルの仲間や遊び仲間はもちろんのことですが、ママ友などのグループLINE等も非常に便利である一面があります。
しかし、このようなグループに属していない場合だと、特にLINEではなくても支障がないことが多いです。
ガラケーを利用しているのでLINEができない
最近はスマホの普及率も非常に高い一方で、ガラケーも非常に便利だという理由で使い続けている方もいます。
携帯電話は最低限連絡が取れるなら良いという考えであれば、ガラケーを使っているというのも非常に効率の良い選択肢の1つなのです。
ガラケーを使っているということでLINEを使うことができない場合だと、携帯電話を持っていてもLINEをしていないことが多いです。
セキュリティ面に不安がある
対策をすればある程度は防げるとはいえども、やはりLINEの乗っ取りなども取り沙汰されており、セキュリティー面の不安を抱いている方も多いのではないのでしょうか。
したがって、よりセキュリティの強い連絡ツールを代わりに使っている方も多いです。
LINEを使いたくない・使わない人との連絡方法
ここからは、どのような連絡ツールが人気なのかをご紹介していきます。
もしLINEをやめようと思っている方は参考にしてみてください。
メール
LINEを使えない方の中にはメールを連絡手段としている方が多いです。
メールであれば既読サインがつかないことから、LINEに疲れた方から大きい支持を得ています。
LINEをうまく使いこなせなくてもメールなら何とかなるという方もいます。
無料で持てるメールアドレスもあり、宛先を入れて文字を書くだけで事足りるため、LINE等は所有せずにメールでやりとりをする方も多いです。
電話
メールでのやりとりも面倒だという方は、基本的に電話を連絡ツールにしている方が多いです。
複雑だったり、重要な内容を伝えたいときに電話を使用する方が多いです。文字を入力するよりも話す方がはるかにスムーズであることから、効率の良さを感じている方も多いのでしょう。
また、多くの場合、電話番号を持っているということはショートメールができる可能性もあります。
電話で話すほどのことではなくても、ちょっとしたメッセージを書いておきたい時にショートメールが役立ちます。