スマホで見つける、もっと可愛い私

【Bluetooth】Android・PCでファイル転送!

【Bluetooth】Android・PCでファイル転送!

【Bluetooth】Android/PC間でファイル転送をする方法

Bluetoothは近距離無線規格のひとつだと紹介しましたが、AndoroidスマホとPCを近くに置くだけでファイル転送が可能になるわけではないのです。

ファイルを転送するには、PCとAndroidのBluetooth設定をオンにしてペアリングする必要があります。

次で手順に沿って、試してみてください。

PCのBluetoothをオンにする

まず、PCの設定でBluetoothをオンにします。

PCでBluetoothをオンに設定

画像はWindows10のイメージですが、他のOSでは表示が異なる場合があるので注意してください。

Bluetoothをオンにできたら、画面の右下に図のような青いマークが表示されます。

PCのBluetoothマーク

AndroidのBluetoothをオンにする

次にAndroidスマホのBluetoothをオンにします。設定メニューから図の順にタップしてください。

スマホのBluetoothをオンに1

スマホのBluetoothをオンに2

Bluetoothをオンにすると、PCと同じマークが表示されます。

スマホのBluetoothマーク

ペアリングする

AndroidスマホとPCの両方でBluetoothをオンにしたら、次にペアリングという操作をおこないます。

実は、AndoroidスマホとPCは、それぞれ異なる番号を持っています。

話を簡単にするために、ここではAndoroidスマホの番号を1、PCの番号を2としましょう。

1は2に接続していい、2は1に接続していい、その許可をお互いに与え合うことをペアリングと呼びます。

機器同士のペアリングが済んだら、接続完了です!

逆に、ペアリングをしていない機器同士はどれだけ距離が近くても接続できません。

ここでは、スマホ側からファイルを送るペアリングを行う方法を説明します。

スマホに表示されたPC名をタップしてください。

スマホのBluetooth機器一覧画面

すると、ペアリングコードが表示されます。

スマホのBluetooth機器一覧画面に表示されるペアリングコード

PC上にメッセージが表示されたらクリックしましょう。

これでペアリング完了です!

PCからAndroidにファイル転送

では、実際にPCからAndroidスマホにファイルを転送してみましょう。

アイコンを右クリックして、「送る」から「Bluetooth」を選びます。すると転送先の一覧に、先ほどペアリングを済ませたスマホが表示されます。

端末をクリックして転送ボタンを押すと、ファイル転送が始まりますよ。

Androidスマホの画面で受信を選べば転送完了です!

AndroidからPCにファイル転送

次に、AndroidスマホからPCへのファイル転送を試してみます。

まずPCでファイルを受信を選択しましょう。次に待機画面になるのでしばらく停止します。

次にスマホに保存してある写真を表示してください。すると「送信」ボタンが表示されます。

「送信」ボタンをタップしたら、送信先の中にある「Bluetooth」を選択し、ペアリングしたPCを選びましょう。

PC側の画面でファイルを受信している様子が表示されます。これで転送完了です!


この記事に関するキーワード