スマホで見つける、もっと可愛い私

【Bluetooth】Android・PCでファイル転送!

【Bluetooth】Android・PCでファイル転送!

端末の再起動

もしかすると、端末本体に問題があるのかもしれません。そんなときは、端末の再起動をしてみてください。

メモリをリセットすることで端末の負担が軽減し、ファイル転送がスムーズになることが考えられます。

【Bluetooth】iPhoneとAndroid/PCでファイス転送できない場合

iPhoneとそれ以外の端末でBluetoothを使ったファイル転送をできない場合、どのようにファイルを転送すればいいかをご紹介します。

iPhoneとAndroidのファイル転送をする方法

いくつかのファイル転送に使えるツールを紹介します。

LINE

LINEでは、メッセージと同様に写真や動画を送ることが可能です。

受信した写真はLINE内のアルバムに登録しておくと消えないので、永久保存したい人にとって最適のツールといえます。

Google フォト

iPhoneでもアプリさえインストールすれば、Googleのサービスを使えます。

写真や動画をGoogle フォトに保管して、それをAndroidスマホの利用者に共有すれば、簡単にファイルを渡すことが可能です。

Googleフォトは画像や動画を無制限に保存することができるため、保存後スマホ本体から削除することが可能です。

写真や動画をたくさん撮る人や、スマホの容量が少ない人には便利なアプリです。

ただし、2021年の5月で一部の無料サービスが終了することが決定しているので注意してくださいね。

Dropbox

DropboxはPCを多用する人向けのツールです

そのため写真と動画だけでなく、PCで利用するファイルを共有するのに向いています。

PCで作成したファイルを電車移動中にスマホで見たい人など、アクティブにお仕事する人におすすめです。

ファイル転送はBluetoothとアプリを併用すると便利!

Bluetoothによるファイル転送は、ネットの通信が不要です。

お互いがペアリングしていて近くにいる状態であれば、簡単にファイルを転送できます。

どんなときでもファイル転送ができる状態にしておくためにも、Bluetoothのペアリング設定方法を覚えておきましょう!


この記事に関するキーワード