『かわいい』が生まれる場所。

スマホで全角スペースを入力する方法【iPhone・Android】

スマホで全角スペースを入力する方法【iPhone・Android】

【iPhone/Android】スマホで全角スペースを簡単に入力しよう(設定編)

スマホでテキスト入力をする際に、全角スペースの入力はアプリを使って行うこともできることが分かりました。

ただiPhoneユーザーの中には、友達や家族にLINEアプリなどを使ってメッセージを送信するためテキストの入力をしていると、全角スペースを入力したい箇所で半角スペースが入力されてしまったり、逆に半角スペースを入力したい箇所で全角スペースが入力されてしまったりする場合があります。どのように対処できるでしょうか。

キーボード設定を確認・変更しよう(全角スペースが入力された場合)

最初に紹介するのは、自分の意図に反して全角スペースが入力されてしまう場合の対処法です。対処法は、この記事で説明した「スマート全角スペース」を「OFF」にすることです。これでスペースは半角に切り替わります。

キーボード設定を確認・変更しよう(半角スペースが入力された場合)

次に紹介するのは、自分の意図に反して半角スペースが入力されてしまう場合の対処法です。特に文字変換の際に起きる問題ですが、設定を変更すれば解決します。「設定」→「一般」→「キーボード」と進みましょう。

「キーボード」画面が立ち上がったら「英語」という項目を探します。そこに「予測」があるので「OFF」にしましょう。これで問題は解決されます。

予測

スマホの全角スペースの入力は設定変更とアプリを使って行おう!

メールやLINEアプリでメッセージを送信する際に、全角スペースを入力することはほとんどありません。でも全角スペースを入力しなければならない状況が生じることはあります。

そんな時に、全角スペースの入力方法を知らないと困ってしまいます。この記事で紹介した方法を試せば、どんなスマホでも全角スペースの入力は行えます。全角スペースの入力が必要な時は、設定変更とアプリを使って行いましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。