スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneの写真を印刷する方法はたくさん!それぞれを解説します

iPhoneの写真を印刷する方法はたくさん!それぞれを解説します

【iPhone】写真をプリンターで印刷するには?

自宅にプリンターがあれば、iPhoneで撮影した写真を自宅のプリンターで印刷することも可能です。

では、自宅のプリンターを使って写真を印刷する方法を詳しく見ていきましょう。

PCを経由する方法

この方法では、iPhoneとPCをケーブルで接続して写真をPCに転送し、その後PCと接続されているプリンターを使って写真を印刷します。

では、PCを経由して印刷する方法を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. iPhoneとPCをUSBケーブルで接続する。
  2. PCの「マイコンピュータ」を開いたら、接続したiPhoneを選択する。
  3. iPhoneに保存されている写真が表示されたら、PCのフォルダに写真をコピーする。
  4. PCのフォルダにコピーしたら、写真を右クリックして「印刷」を選択する。
  5. プリンターや部数、用紙サイズなどの設定が完了したら、「印刷」をクリックする。

「AirPrint」を使う方法

「AirPrint」を使う方法

「AirPrint」とは、iPhoneやiPadなどの対応端末とプリンターをWi-Fiで接続することで写真を印刷できる機能のことです。

この方法で印刷するには、この機能に対応しているプリンターが必要で、かつiPhoneとプリンターを同じWi-Fiネットワークで接続する必要があります。

この機能に対応している機種はAirPrint対応デバイスで確認しておきましょう。

自宅のプリンターが「AirPrint」に対応していれば、PCを経由することなく直接印刷することができます。

では、この方法で写真を印刷する手順を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. iPhoneで「写真」アプリを起動したら写真を開く。
  2. 画面左下のアイコンをタップする。
  3. 「プリント」をタップする。
  4. 印刷するプリンターを選択する。
  5. 部数や用紙サイズなどの設定が完了したら、画面右上の「プリント」をタップして写真を印刷する。

「Printer Pro」を使う方法(AirPrint非対応のプリンターしかない場合)

「AirPrint」に対応していないプリンターしかない場合でも、「Printer Pro」という有料アプリを使えば印刷することができます。

「Printer Pro」の初期設定を行う

まずは、「Printer Pro」の初期設定方法について解説していきます。

操作手順

  1. App Storeで「Printer Pro」のアプリをインストールする。
  2. アプリを起動したら、「+プリンターを追加」をタップする。
  3. すると、ネットワーク上にあるプリンターが表示されるので、印刷で使用するプリンターを選択して「次へ」をタップする。
  4. 「プリンターのテスト」の画面が表示されたら、「テストページを印刷」をタップする。
  5. AirPrint非対応のプリンターだとテストページが印刷されないので、「なにも印刷されない」をタップする。
  6. PCで「Printer Pro Desktop」をインストールする。
  7. インストールが完了したら、iPhoneの画面に表示されている「インストール済み」をタップする。
  8. 「Printer Pro Desktop」をインストールしたPCを選択して、「次へ」をタップする。
  9. 「テストページを印刷」をタップする。

テストページが印刷されたら設定完了です。

「Printer Pro」を使って写真を印刷する

初期設定が完了したら、このアプリを使って自宅のプリンターで写真を印刷してみましょう。

操作手順

  1. 写真を開いたら、画面左下の共有ボタンをタップする。
  2. 「Printer Proへ送信」をタップする。
  3. プリンターを選択したら、「印刷」をタップする。

【iPhone】写真屋さんなどで印刷するには?

iPhoneで撮影した写真は「カメラのキタムラ」や「コイデカメラ」などの写真屋さんに持ち込んで印刷することも可能です。

他の方法と比べると費用は高くついてしまいますが、クオリティは非常に高いので、思い出の写真を綺麗な状態で残しておきたい時におすすめの方法です。

SDカードやUSBメモリにコピーする必要がある

写真屋さんでiPhoneの写真を印刷してもらうには、事前にSDカードやUSBメモリに写真をコピーしておく必要があります。

PCがある場合は、SDカードやUSBメモリ、iPhoneをPCに接続し、PCを経由してiPhoneから写真をコピーします。

PCがない場合は、iPhoneに対応しているSDカードリーダーと接続してコピーする方法があります。

写真をコピーしたら、SDカードやUSBメモリを写真屋さんに持ち込み、料金を支払って印刷してもらって下さい。


この記事に関するキーワード