スマホで見つける、もっと可愛い私

パソコンなしでiPhoneのデータ移行を行う複数の方法をご紹介!

パソコンなしでiPhoneのデータ移行を行う複数の方法をご紹介!

iCloudでバックアップをとる手順

iCloudでバックアップをとる手順

では、iCloudでバックアップをとる手順を詳しく見ていきましょう。

操作手順

  1. 「設定」を開いたら、一番上に表示されているユーザー名をタップ。
  2. 「iCloud」をタップ。
  3. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  4. 「iCloudバックアップ」がオフになっていたら、右横のトグルスイッチをタップして設定をオンに切り替える。
  5. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。

引用:Apple公式サイト

すると、バックアップの作成が始まるので終わるまでしばらく待ちます。

「前回のバックアップ」の日付が更新されたらバックアップ完了です。

iCloudからバックアップデータを復元する手順

新しいiPhoneにデータを移行する際にiCloudからバックアップデータを復元するには、以下の手順で操作を行います。

操作手順

  1. iPhoneの電源を入れる。
  2. 「こんにちは」の画面が表示されたら、下から上にスワイプ(iPhone 8以前の場合はホームボタンを押す)。
  3. 「App とデータ」の画面が表示されるまで、画面の指示に従って操作を進める。
  4. 「App とデータ」の画面が表示されたら、「iCloudバックアップから復元」を選択。
  5. Apple IDとパスワードを入力してサインイン。
  6. 復元したいバックアップデータを選択。

引用:Apple公式サイト

その後も画面の指示に従って操作を進めていきます。

設定が全て終わると、iCloudバックアップから設定の復元が始まるのでしばらく待ちます。

設定の復元が完了してホーム画面が表示されると、購入したアプリのインストールが始まります。

インストールが終わったらiCloudバックアップの復元は完了です。

注意:iCloudの利用にはWi-Fi環境が必須

iCloudでiPhoneのバックアップを取ったり、iCloudバックアップから復元したりするにはWi-Fiに接続する必要があります。

5Gや4G回線に接続されている状態ではiCloudのバックアップや復元を行うことができません。

iCloudの利用にはWi-Fi環境が必須

そのため、Wi-Fiに接続できない場合は、iCloud以外の他の方法を試しましょう。

パソコンなしでiPhoneのデータ移行を行う方法(USBメモリを使う場合)

次に、USBメモリを使ってパソコンなしでデータ移行を行う方法をご紹介します。

この方法であればiCloudと違ってWi-Fi環境が必要ないので、Wi-Fiルーターを持っていない方はこの方法を試してみてください。

USBメモリでバックアップをとる手順

USBメモリを使ってバックアップをとる場合、使用するUSBメモリでそれぞれ操作手順が異なります。

ここでは、後ほどご紹介する「サンワサプライ 600-IPL32GX3」を使用してバックアップをとる場合の操作手順をご紹介します。

操作手順

  1. App Storeで専用アプリ「iXflash」をインストール。
  2. iPhoneにUSBメモリを差し込む。
  3. 「iXflash」を起動したら、「バックアップ&復元」をタップ。
  4. 「バックアップ」をタップ。
  5. 「自分で選択する」「アルバムからバックアップ」のどちらかお好きな方法を選択。

あとは、画面の指示に従って操作を進めてバックアップを行って下さい。

USBメモリからバックアップデータを復元する手順

続いて、「サンワサプライ 600-IPL32GX3」を使用してバックアップデータを復元する場合の操作手順をご紹介します。

操作手順

  1. iPhoneにUSBメモリを差し込む。
  2. 「iXflash」を起動したら、「バックアップ&復元」をタップ。
  3. 「復元」をタップ。

あとは、画面の指示に従って操作を進めてバックアップデータを復元して下さい。


この記事に関するキーワード