スマホで見つける、もっと可愛い私

ブログ型SNS「Tumblr」の始め方から基本の使い方までを解説!

ブログ型SNS「Tumblr」の始め方から基本の使い方までを解説!

Tumblr(タンブラー)は、世界的に多くのユーザーに利用されているブログ型SNSアプリです。

TwitterやFacebook、そしてInstagramがよくSNSの代表格として挙げられますが、Tumblrもその仲間に入ります。このアプリではどのようなことができるのでしょうか?

今回は、まだTumblrを使ったことが無いという方に向けて、Tumblrの基本的な使い方を解説していきます!名前は聞いたことがあるという方も具体的なコンテンツまでは知らないという方も大丈夫です。この機会に是非覚えておいてください。

基本的な概要を説明した上で知っておきたいポイント、スタートする際の操作について、実際の機能の使い方、より掘り下げた機能の使用方法などについても一通り解説していきますよ。

使い方を知りたい!まずはTumblrについておさらい!

本題であるコンテンツの機能の使い方の説明をする前に、まずはTumblrについて簡単なおさらいからスタートです。まだ一度もTumblrについて耳にしたことが無いという方も居ます。

当てはまるという方に向けて、Tumblrは一体何なのか?ということを紹介しておきます。

アメリカ発のSNSサービス!

Tumblrは、アメリカ発のSNSサービスです。他のSNSと同様に、アカウントを登録するだけで、誰でも利用できます。

アメリカ生まれのサービスというと、一見外国語ベースのサービスなのでは?と思ってしまいますよね。しかし、これについては心配する必要はありません。しっかり日本語表記にも対応していますので、他のSNSのように快適に楽しむことが可能です!

Tumblrの特徴は?

ではTumblrのサービスの特徴について簡単に触れておきましょう。Tumblrは簡単に言うと、Twitterのようなイメージで使うことができるSNSです。

アプリにはタイムラインが用意されており、これを基本としてさまざまなアクションをとることができるようになっています。テキストはもちろん、撮影した写真や動画をアップロードすることも可能です。

まさに日記やブログのように活用しやすい仕組みが構築されています!投稿できる内容は自由です。自分の好きな内容でアカウントを使っていきましょう。

Tumblrの概要については以上です。簡単に理解できましたら、もう少し詳しくこのサービスについて知っておきましょう。

【Tumblr】使い方の前に!知っておきたいこと

こちらでは、Tumblrの特徴から、コンテンツを利用する上でのルールについてなど、知っておきたい項目を全部で3つピックアップしておきます。トラブルを避けるためにも是非覚えておいてください。

それでは順番にチェックしていきましょう。

自由度が高い代わりにホームページ制作の知識を要する場合も

Tumblrを使う上で知っておきたいこととして、まずピックアップするのは、コンテンツの自由度が高い代わりに、難易度が少し高い場合があるということです。

Twitterではあらかじめ主要な機能を使えるだけですが、Tumblrは他のSNSに比べてカスタマイズ性が高いものになっています。

場合によってはホームページ制作の基礎知識が必要となることもありますので、理解した上でアカウントを作成してください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。