モイ!ツイキャス(TwitCasting)でプライベート配信するには?
Contents[OPEN]
【ツイキャス(TwitCasting)】グループ配信とプライベート配信は何が違う?
ここからは、別の配信方法についても解説しておきます。ツイキャスにあるもう1つ違った配信手段『グループ配信』の紹介です。プライベート配信とどのような点で異なるのかを理解しておくと、便利に活用できますよ。
ポイントと、実際の配信方法を併せて説明します。まだ使ったことが無い方は以下チェックしておいてくださいね。
グループ配信とプライベート配信との違い
ツイキャスで使える『グループ配信』とは、あらかじめ決めたグループメンバーの中で行うことができる配信です。事前にメンバーを指定しておく作業が必要になります。
プライベート配信は、合言葉を知っている方であればどんなユーザーでも参加できますが、グループ配信の場合は、指定されている方のみが参加できるという点で異なります。
シチュエーションに併せて使い分けることで効果を発揮する機能です。
グループ作成から配信するまでの手順
では実際に、ツイキャスのアプリでグループ作成から配信するまでの手順をチェックしておきましょう!アプリで『マイページ』を表示してください。スクロールすると『グループ限定配信』の部分があります。
こちらで『すべて表示』をタップしてください。
管理画面で『新しいグループを作成』を選択しましょう。グループ名を設定して『作成する』をタップすることでメンバー選択画面に移動します。
『メンバーを追加』から配信で見てほしいユーザーを選択してください。招待リンクやサポーターから選ぶことが可能です。
メンバーの作成が完了しましたら後は配信をするだけです。グループを開き、『配信する』からいつでもスタートできます!
より詳しくグループを設定したい場合は、グループ画面の右上に表示されている『歯車アイコン』をタップしてください。『設定』から名称の変更やメモ、メンバーに対する権限を付与することができます。
設定を変更した場合は『更新』をタップすることを忘れずに完了してくださいね。グループ限定配信の手順は以上になります。必要に応じて作成して、効率よくライブ配信を楽しみましょう。
【ツイキャス(TwitCasting)】プライベート配信で困ったら
ここからは、最後のセクションになりますが、ツイキャスのプライベート配信の話に戻ります。プライベート配信をする際に困ったことがあった場合の対処について触れておきます。
プライベート配信で発生しがちなトラブルは、設定した合言葉に関するケースが多いです。以下では事例と対処を併せて解説しておきます。特にプライベート配信を始めて使う方は必見です!
合言葉が違いますと表示されたら
1つ目の事例について挙げておきます。まずは合言葉が違いますと表示された場合についてです。配信者から教えてもらうことがほとんどですので、もう一度配信者に正しい合言葉を聞いておくことが有効です。
表記などで間違いやすい文字に注意しながらもう一度入力しましょう。それでも解決しない場合は、アプリを一旦終了させ、もう一度ログインからやり直してみてください。
一時的なエラーである場合も想定されますので、わからない場合はこの対処も試してください。
合言葉をバラされる心配があるなら「グループ配信」を活用して
次に配信者の視点から考えられる事例を紹介します。配信時に設定した合言葉は参加者にシェアしますが、バラされてしまうリスクはあります。特に影響力のある方については見たいユーザーも増えますのでリスクが高いです。
このような心配をしながら配信すると、落ち着けませんよね。そんな時こそ『グループ限定配信』を利用することがおすすめです。合言葉を設定する必要がありませんので、関係者のみで心行くまで配信を楽しむことができますよ!
どうしても心配だという方は、トラブルを避けるためにもプライベート配信ではなく、グループ限定配信を積極的に使用するようにしてください!