『かわいい』が生まれる場所。

溜まったスマホの写真を整理しよう!コツやお助けアプリまでご紹介!

溜まったスマホの写真を整理しよう!コツやお助けアプリまでご紹介!

スマホで撮った写真、そのまま放置していませんか?

仕事用で使う写真とプライベートな写真がごちゃ混ぜになっているという方は結構多いです。

この記事では、スマホ写真を整理する際のポイントやテクニック、整理に便利なアプリやサービスなどをご紹介します。いつの間にか大量に溜まってしまった写真、一度整理してスッキリさせてみませんか?

スマホの写真整理のポイント

まずは、スマホ写真を整理する際のポイントや、ちょっとしたフォルダ整理のテクニックをご紹介します。これをするだけでも一段とスッキリするはずです。

スマホで撮った写真といっても、いろいろあります。仕事で使うメモや連絡をスクリ-ンショットで撮ったものもあれば、旅行先で撮った風景写真など、仕分けしたい写真はたくさんあるものです。

基本的に、スマホ写真は全て、撮った順にひとつのフォルダにまとめられています。まずはこれらを整理して使いやすくしましょう。

画像データは一か所にまとめよう

整理する前のスマホ写真の画像データは、一ヶ所にまとめておくことをおすすめします。というのも、いろんなアプリを使って写真を撮ると、写真があちこちに散らかっている状態になってしまうからです。

日付やカテゴリーごとに分類する

写真トップ画面

前に撮ったスマホ写真を探すときに、ひたすらスマホをスワイプして写真を探してはいませんか?見たい写真がある度にそのようなことをしていては大変です。

スマホの写真は、撮った日付や、写真のカテゴリー毎にフォルダを作って整理しておくことをおすすめします。日付やカテゴリー別に整理しておけば、見たい画像をすぐに見つけることが可能です。

スマホの写真アプリでは、フォルダやアルバム毎にタイトルをつけることができます。「2020年1月初詣」というようにタイトルをつけて整理することで写真のフォルダ内が一気にスッキリします。

直近で撮った写真から整理する

スマホで写真を整理するときで多い悩みは「整理する写真が多すぎてやる気がでない」ことです。デジカメなどの写真機器と違って、スマホなら手軽にパシャっと写真が撮れます。

これはとても便利でいいことなのですが、いつの間にか写真が大量にたまっている、なんて事態を招いてしまいます。そんな状態になっている方はまず「最近撮った写真から順に整理する」のがおすすめです。

昔の写真を整理するとなると、いちいち画面をスワイプして探すはめになります。そんな手間を省くためにもすぐにトップにでてくる最近の画像から整理を始めるのです。

フォルダやアルバムをいくつか作っておけば、後は写真をどんどんそこに放り込むだけでいいので、作業効率がアップします。

写真にメモやコメントを残しておく

 
スマホの写真アプリには、タグやメモを付けることができます。標準の写真アプリでは、タグやメモ付け機能が備わっていないものもあるので注意しておきましょう。

写真にタグやメモ、コメントを残しておくと、後で整理するときに便利です。例えば、旅行で写真を撮った際に「東京」「食べ物」「2020年1月」と要素毎のタグやメモを残しておくとします。

すると、後で写真を探すときに、要素ごとで検索をかければ、その写真だけが表示されるようになるのです。日頃からいっぱい写真を撮るという方には特におすすめのテクニックです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。