スマホで見つける、もっと可愛い私

【海外で有名なSNS】WhatsAppの使い方と友達追加方法!

【海外で有名なSNS】WhatsAppの使い方と友達追加方法!

通話をする

まずは基本的な機能として通話機能について紹介します。上部のタブで『電話』をタップしてください。右下の『電話アイコン』をタップすることで使用できるようになっています。

WhatsApp電話アイコン

必要に応じて使ってみてくださいね。

チャットを使う

次に紹介する基本的な機能は、チャットです。これは相手と気軽にトークメッセージを送信できる機能です。『チャット』のタブをタップし、『チャットを開始』のアイコンから機能をスタートします。

WhatsAppチャット開始

次の画面でチャットしたい相手を探して自由にメッセージを送信しましょう。

グループを作る

また、グループを作ることもできます。複数のユーザーで集まってトークをしたい場合には役立つ機能です。右上の3つの点のアイコンをタップしてください。『新規グループ』からいつでもグループの作成ができるようになっています。

WhatsApp新規グループ

  

WhatsApp「友達追加」について知っておきたいこと

WhatsAppで友達追加をすることでさらに色々なユーザーを見つけられますが、追加をする前にチェックしておきたいことがあります。

「友達」=「電話帳・連絡帳に登録している人」

最初にチェックしておきたいのは『友達』の扱いです。

WhatsAppのアプリ上で表記される『友達』は、自分の電話帳・連絡先に登録されているユーザーのことを言います。

逆に言うと、実際にスマホ上の連絡先に登録されていない友人の場合は例外になってしまいます。そのため、友人が連絡先に登録されているかをチェックしてから追加することがおすすめです!

アプリから登録すると電話帳・連絡帳にも登録される

次に知っておきたいのは、アプリから登録すると電話帳・連絡帳に登録されるということです。

プライベートで自分のみ他の用途に使いたい場合には注意してください。なんらかのきっかけで、実際の友達に知られてしまう可能性があります。

以上の2ポイントを理解した上で操作を進めていきましょう。


この記事に関するキーワード