スマホで見つける、もっと可愛い私

【海外で有名なSNS】WhatsAppの使い方と友達追加方法!

【海外で有名なSNS】WhatsAppの使い方と友達追加方法!

WhatsAppの友達追加方法《電話帳・連絡帳の友達を登録》

それでは、WhatsAppでの友達追加の方法を説明します。

もし今登録している状態で、誰もトーク相手が表示されていないなどのケースでは自分で電話帳や連絡先を登録させる必要があります。

重要になるのが、アプリによる連絡先一覧データへのアクセスです。こちらの許可をしておかないと、友達追加機能が反映されなくなります。

iPhoneで電話帳・連絡帳へのアクセスを許可する手順

iPhoneを使っている方で、電話帳へアプリからのアクセスを許可する方法を説明します。

まず『設定』を起動してください。『プライバシー』という項目から『連絡先』を選択してください。

アプリが表示されるので、『WhatsApp』を探してください。その横にあるスイッチをタップし、有効化します。これで連絡先へのアクセスを許可することになるので、アプリ上で利用できるようになりますよ。

Androidで電話帳・連絡帳へのアクセスを許可する手順

では次に、Androidの端末からアクセスを許可するやり方を解説します。Androidの場合は、『設定』から『アプリと通知』をタップしてください。アプリが一覧で表示されましたらWhatsAppを探します。

アプリをタップして、『権限』を選択します。『連絡先』をタップし、最後に『許可』にチェックを入れてください。これで完了です。

WhatsApp連絡先アクセス許可

  

WhatsAppの友達追加方法《アプリから新規登録》

ここからは、WhatsAppで、友達を新規で追加登録する方法について紹介します。

連絡先に登録されていないユーザーデータなどを自由に作成できるようになっています。友達が増えてきた際には必ず連絡先に登録しておきたいところです。

それでは見ていきましょう。

iPhoneの手順

まずは、iPhoneの端末から新規で連絡先を作成する方法を紹介します。まずアプリを起動し、チャットの開始をします。チャット相手が選択できる画面になるので、こちらにある『新規連絡先』をタップすることで登録可能です。

名前や連絡先など自由に設定できる画面になるので、必要に応じて情報を登録しておきましょう。

Androidの手順

Androidの場合もやり方は基本的には同じです。チャットの開始画面で『新規連絡先』を選択してください。

WhatsApp新規連絡先登録

連絡先の作成画面が表示されるので、氏名や電話番号を含め、必要な情報を入力してしまいましょう。最後に右上の『保存』をタップして登録完了です。

WhatsApp連絡先追加項目

実際に登録作業を行うと理解できると思いますが、登録できる項目が非常に多いです。細かい部分まで設定できるので、ユーザーを判別しやすくなりますね。こちらはお好みで登録してください。


この記事に関するキーワード