スマホで見つける、もっと可愛い私

【WeChat】ブロックされている?確認方法から解除方法まで解説

【WeChat】ブロックされている?確認方法から解除方法まで解説

【WeChat】ブロックされる原因は?

ここからは最後のセクションになりますが、WeChatでブロックされている原因について紹介しておきます。

WeChatでは一定の条件でアカウントが使用できなくなることがあります。

確実な線引きが分からない場合もありますが、一体どんな場合にブロックされてしまうのか、考えられるポイントを以下で記載しておきます。

あらゆる要素が挙げられるかもしれませんが代表的な例をピックアップしました。

エミュレーターを使っている

WeChatでブロックされる原因としてまず可能性があるのは、エミュレーターを使用しているということです。

例えばスマホの画面をPCで再現するアプリの使用などが挙げられます。

あくまでスマホアプリとして適切に使うことが無難です。

エミュレーターはスマホゲームなどを大画面で表示できるため、よく使われるケースがありますが、不安な方はWeChatは開かないようにしましょう。

非公式アプリを使っている

次に紹介する原因として考えられるのは、非公式アプリを使用しているということです。

WeChatでは公式アプリではないものの使用が確認できた場合にアカウントが使えなくなくなることもあるようです。

他のユーザーから通報された

3つ目に挙げられる原因は、通報機能を使用されたということです。

アカウントが誰かから通報されることがあります。

正常な使い方であればそれほど通報されることもありませんが、稀に悪用アカウントとみなされてしまう場合も考えられます。

通報される回数が高いアカウントに関しては、よりブロックされる可能性も高くなりますので、マナーを守ってWeChatを利用していくことがおすすめです。

例えばスパムと勘違いされるようなメッセージを送らないようにしましょう。

中国政府が関わっている

最後に考えられる原として挙げるのは、中国政府が関わっているということです。

これは特に重要なポイントになりますので覚えておいてください。

WeChatは中国の企業によって提供されいているアプリです。

そのため、あらゆるやりとりのデータが検閲されていることになります。

日本国内での使用であっても、基本的には特定のワードなどが規制されるのが基本です。

すべての内容を検閲される状態ですので、何回も使用禁止の言語などを使った場合には高確率でアカウントがブロックされることになります。

日本とは違い、この点にも考慮しなければならないのはネックです。

もし意図しないタイミングでアカウントが使用できなくなった場合には、上記で紹介した手順で友達に解除を依頼することになります。

WeChatのブロック機能を理解しよう

今回はWeChatのアプリにおけるブロック機能の仕組みや使い方、そして確認方法に焦点を当てながら特集を進めてきました。

もしアカウントが使用できなくなった場合は焦らず友達に依頼しましょう。

少し手間に感じる部分もありますが迷惑なユーザーを非表示にできる機能でもありますので、自分のアカウント環境を改善する際には役立つ機能です。

仕組みを知って適切なタイミングで使えるようにしてください。


この記事に関するキーワード