スマホで見つける、もっと可愛い私

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ってなに?登録方法から使い方、招待のやり方まで教えるよ!

話題の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」ってなに?登録方法から使い方、招待のやり方まで教えるよ!

【Clubhouse(クラブハウス)】を実際に使ってみよう!

冒頭で説明した通り、Clubhouse(クラブハウス)は音声でコミュニケーションをとるSNSです。

その機能を使うには、実際に自分で「room」を作成するか、他の人が作った「room」に入るかの操作が必要です。

自分でroomを作ってみよう!

まずは自分でroomを作成する方法を説明します。

ト

「Start a room」をタップします。

ト

「open」はroomを全員に公開、「Social」は自分がフォローしている人にのみ公開、「closed」は自分が選んだ人にのみ公開できます。

ト

マイクのアクセスを求められるので「OK」を選択します。

ト

room内はこのようになっています!roomに参加している人のアイコンが並べて表示されます。

他の人のroomに参加しよう!

続いては他の人が作成したroomに参加する方法を説明します。

ト

ホーム画面に現在開かれているroomが表示されるので、気になるものがあったらタップして入ってみましょう。

左側の数字はroomの参加人数、右側の数字は会話に参加している人(スピーカー)の人数を表しています。

ト

また、こちらの四角いアイコンをタップするとフォローしている人の配信スケジュールを確認できます。

マークの意味を解説!

roomに参加しているときに使える機能をご紹介します!

手のマーク

ト

会話に参加したいときは手のアイコンをタップしましょう。

room作成者に許可されたら会話に参加することができます。

+マーク

ト

roomに招待したい人がいたら、+マークをタップしてユーザーを選択しましょう。

枠内にフォローしている人が表示されます。

マイクのマーク

ト

ミュートにしたいときはマイクのマークをタップしましょう。

自分がスピーカーになったあとで聴く側に回るときはミュートしておくといいでしょう。

【Clubhouse(クラブハウス)】の招待方法を知りたい!

Clubhouse(クラブハウス)に登録できたら、招待枠が2つ付与されます。

これを使って、友達をClubhouseに招待してみましょう!招待する方法を説明します。

ト

友達をClubhouseに招待するには、相手の電話番号をiPhoneの連絡先に登録する必要があります。

すでに登録済の人を招待する場合は問題ありませんが、そうでない場合は友達から電話番号を聞いて連絡先に登録しましょう。

ト

次にClubhouseのアプリを開き、メールのマークをタップします。

ト

iPhoneの連絡帳に登録されている人が表示されるので、登録したい相手を選択して「Invite」をタップします。

ト

自動的に友達にSMSが送られ、招待完了です!あとは友達がClubhouseに登録するのを待ちましょう。

電話番号を間違えたらどうしよう!

Clubhouseに友達を招待する際、電話番号を入力ミスしてしまった場合の対処法をご紹介します!

Clubhouseの運営に対処してもらえる?

Clubhouseに電話番号を間違えて入力してしまった場合、どうすればいいのでしょうか?

結論としては、現時点でその招待枠を復活させるのは、難しそうです。

ただ、運営に問い合わせることは可能です。入力ミスに気付いた場合は、Clubhouseの運営(support @ joinclubhouse.com)にメールしてみましょう。

メールには、

POINT

  • ユーザー名
  • 招待者名
  • 間違えて登録した電話番号
  • 正しい電話番号

を記載して送信してください。Clubhouseは日本語に対応していないので、英語で送りましょう。英語でメールを作成するのは大変なので、必ず入力ミスがないか確認してから招待してくださいね。

しかし、ここまで苦労しても、結局「招待枠は増やせません」という返事が来てしまうという噂も…。

Clubhouseを使用していくうちに招待枠は増えていくそうなので、また招待できるようになるのを待ちましょう…。

詳しくはClubhouse help centerを参照してください。


この記事に関するキーワード