スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】フォロー機能・ディスカバーとは?やり方や解除の方法

【LINE】フォロー機能・ディスカバーとは?やり方や解除の方法

【LINE】タイムラインからフォローの設定する

タイムラインから簡単にフォローの設定や変更が出来ます。

お友だちのタイムラインをチェックがてら、設定の確認をしてみてはいかがですか?

フォローを増やす

フォローOK

LINEアプリから【タイムライン】の画面を表示します。

フォローOK

右上にある自分のプロフィールアイコンをタップしましょう。

フォローOK

【タイムライン設定】を選択します。

フォローOK

【フォロー設定】にします。

フォローOK

【フォローを許可】の項目でON/OFFの設定をしましょう。

フォローリスト表示・非表示

リスト

LINEアプリを開き、【タイムライン】の画面にします。

リスト

右上にある自分のアイコンを押します。

リスト

【タイムライン設定】にします。

リスト

【フォロー設定】を開いてください。

リスト

【フォローリストを公開】の項目をONかOFFのお好みに設定します。

【LINE】フォローするときの注意点

インスタグラムやTwitterなどでも見られるフォロー機能ですが、他のSNSと内容は同じなのでしょうか。

実はLINEのディスカバーならではのルールや注意点なども存在します。

ディスカバーをこれから始めるあなた!

なんとなく始めたけどよく分からないあなたも!

ディスカバーについての注意点をしっかりチェックしておきましょう。

「フォロー」=「友だち」ということにはならない

ディスカバーの特徴はLINEのお友だち登録をしていない人の写真や動画が楽しめることですよね。

フォロー機能は存在しますが、あくまでもフォローし合えるだけという事を覚えておきましょう。

全体公開設定になっている写真・動画の投稿を見る事はできますが、その他の設定がされた投稿は見られません。

その他にお友だち登録している人とは出来るメッセージの交換や通話も出来ないようになっています。

フォローしたからといって「お友だち」になったわけではないので、LINEのお友だち一覧に出てこない!と焦らないようにしましょう。

かといって全く交流が出来ない訳ではありません。

投稿にはコメントを残したり、いいねボタンを押すことはでます。

些細な質問をしたり、投稿への感想を残すことができますね!

フォローは相手に知らされる

ディスカバーではフォローされるとお知らせが届くようになっています。

「〇〇〇があなたをフォローしました」という通知がくるので、フォロワーが増えるとすぐ気づくことができますよ。

またフォローを解除した際の通知はありません。

解除した側もできればこっそり解除したいですし、フォローされていた側もフォロワー減っちゃった!となんでだろうと落ち込まずに済みそうですね。


この記事に関するキーワード