『かわいい』が生まれる場所。

【Android】機種変更時に便利!アプリを一括移動する方法

【Android】機種変更時に便利!アプリを一括移動する方法

スマホを機種変更で新しいものに買い換える際、どのようにアプリを移行していますか?

たくさんのアプリを使っている方にとっては、データ移行が面倒な方や効率の良い方法がわからない方も多いのではなでしょうか。

新しい端末に買い換える際、正しい方法で元のスマホから新しいものにアプリを移さなければ、データの消失に繋がってしまいます。

今回は、スマホを買い替えた時に、元のスマホで使っていたアプリをまとめて新しい端末に移す方法を紹介します。

大切な思い出がたくさん詰まったスマホの機種変更では、アプリや中のデータの移動は非常に重要です。

正しい方法でデータを移行して新しいスマホでアプリを楽しんでくださいね!

【Android】機種変更時アプリを一括移動させる前にすべきこと

はじめに「アプリを移動させる前」におこなうべき、機種変更時のポイントを紹介します。

アプリを一括で移動させようと思っている方は、まずはこれから紹介することを元のスマホで操作してください。

OSやアプリを最新の状態にしておく

アプリを移動させる前に、元のスマホに入っているアプリやスマホのOSをアップデートしておきましょう。移動後には基本的には最新バージョンのアプリが新しい端末に入ることになります。

アプリによっては、バージョン違いで移動させた時に不具合やトラブルが発生する可能性があります。

引き継ぎなどを行う前に最新バージョンにアップデートしておくことで、新しい端末に入るアプリとバージョンを合わせることができます。

スマホは発売終了から一定期間を過ぎると、メーカーがアップデートを配信してくれなくなるため、古いモデルを利用していると最新版のOSには更新できない場合があります。

でも、そのようなときでも最後に配信された更新へのアップデート可能なので、なるべく新しいものに更新しておきましょう。

アップデート

バックアップを行う

今回紹介する方法を使えば、元のスマホに入れているアプリをまとめて新しい端末にも移すことができます。

でも、スマホに入っているデータはアプリだけではありません。

大切や写真や動画データ、連絡先やSMS・メールはアプリとは別のスマホストレージに保存されていることがほとんどです。そのため、機種変更を行いたいときには、アプリだけではなく、その他のデータの移行も行わなければいけません。

新しい端末にアプリを移すときには、忘れずにスマホのストレージに保存されている写真や動画、連絡先など失って困るデータのバックアップを取っておきましょう。

AndroidのスマホではSDカードが使えるものが多いので、SDの中に写真や動画を保存しておけば、カードを差し替えるだけで移動が可能です。機種変更のデータの移動も欠かさずに行いましょう。

アプリの引き継ぎ設定をしておく

Androidでアプリを一括でまとめて移動する方法を使っても、アプリによっては内部の設定はまっさらなことがあるのです。

ゲームなどであれば「Playゲーム」経由で使用を再開できるアプリが多いですが、中には、あらかじめそれぞれのアプリ内で設定するものがあります。

「Playゲーム」などでは内部で保存されている内容はコピー不可能なアプリの場合は、アプリを新しい端末に移動しても、そのアプリ上の個人データはまっさらな状態になってしまい、設定した内容や保存していたデータは失われてしまいます。

そのため、アプリをまとめて移す方法を試したときでも、アプリ内の設定をしておくことが大切になります。

ゲームアプリでは、引き継ぎ用のコードやパスワードを発行したり、各種IDと紐づけをおこなうものが多いです。アルバムやLINEではあらかじめ、引き継ぎ設定をしたり、アプリの中の写真や連絡先・トークなどをバックアップしたりするものが多いです。

せっかく新しい端末に移動しても、アプリの内部データがまっさらだと意味がないので、アプリ内での引き継ぎ設定を忘れずにしておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。