スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】機種変更時に便利!アプリを一括で移動する方法について解説

【Android】機種変更時に便利!アプリを一括で移動する方法について解説

スマホを機種変更して新しいスマホにする際、それまで使っていたアプリをどのように移行していますか?

たくさんのアプリを使っている場合、データ移行が面倒な方や効率の良い方法がわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、スマホを機種変更したときに、元のスマホで使っていたアプリを一括して新しいスマホへ移す方法について紹介します。

大切な思い出がたくさん詰まったスマホの機種変更では、アプリやデータの移動は非常に重要です。

正しい方法でデータを移行して、機種変更後の新しいスマホでアプリを楽しんでくださいね!

【Android】機種変更でアプリを一括移動する前に行うこと

はじめに、機種変更でアプリを一括移動させる前におこなうべきポイントを紹介します。

アプリを一括で移動させようと思っている方は、これから紹介するポイントを機種変更前のスマホで操作してください。

OSやアプリを最新状態にしておく

アプリを一括移動させる前に、機種変更前のスマホに入っているアプリやOSをアップデートしておきましょう。

移動後は基本的に、最新バージョンのアプリが新しいスマホに入ることになります。

アプリによっては、バージョン違いで移動させた際に不具合やトラブルが発生する可能性があります。

機種変更前のスマホのアプリやOSを最新バージョンへアップデートしておけば、機種変更後のスマホに入るアプリとバージョンを合わせることができます。

スマホは発売終了から一定期間を過ぎると、メーカーがアップデートを配信してくれなくなるため、古いモデルを利用していると最新版のOSには更新できない場合があります。

そのようなときでも、最後に配信された更新へのアップデートは可能なので、なるべく新しいものに更新しておきましょう。

アップデート

データのバックアップを行う

今回紹介する方法を使えば、機種変更前のスマホに入れているアプリを一括して機種変更後のスマホに移すことができます。

しかし、スマホに入っているデータはアプリだけではありません。

写真・動画・連絡先・SMS・メールなどは、アプリとは別のストレージに保存されていることがほとんどです。

そのため、機種変更する際は、アプリだけでなく、その他のデータ移行も行わなければいけません。

機種変更後のスマホにアプリを移すときは、忘れずにスマホのストレージに保存されている写真・動画・連絡先など消失すると困るデータのバックアップを取っておきましょう。

Androidスマホでは、SDカードを利用できる端末が多いので、SDカードの中に写真や動画を保存しておけば、カードを差し替えるだけで移動できます。

アプリの引き継ぎ設定をしておく

Androidスマホでアプリを一括で移動する方法を使っても、アプリの設定が初期状態といった場合があります。

ゲームなどであれば「Playゲーム」経由で再開できるアプリが多いですが、あらかじめ各アプリ内で設定するものもあります。

「Playゲーム」の場合、内部で保存されている内容はコピー不可能なアプリでは、アプリを機種変更後のスマホへ移動しても、アプリ上の個人データは初期状態となってしまい、設定内容や保存していたデータは失われてしまいます。

そのため、アプリを一括して移す方法を使う場合も、事前にアプリ内の設定をしておくことが大切です。

例えばゲームアプリでは、引き継ぎ用のコードやパスワードを発行したり、各種IDと紐づけをおこなうものが多いです。

せっかく機種変更後のスマホに移動しても、アプリの内部データがまっさらだと意味がないので、アプリ内での引き継ぎ設定を忘れずに行いましょう。


この記事に関するキーワード