【LINE】アバター機能を使おう!初心者にも分かりやすく解説するよ!
チャット感覚で気軽にメッセージをやり取りできる、人気コミュニケーションアプリの「LINE」。
LINEでは2020年9月末に「アバター」という機能が新しく追加されました。
作成したアバターはLINEのプロフィール画像や背景画像などに設定することが可能です。
他にも色々な使い道があるのですが、またこの機能を使ったことがなくて作成方法などが分からない…という方もいるでしょう。
今回この記事では、LINEのアバター機能の使い方について、初心者にも分かりやすく解説していきます!
Contents[OPEN]
【LINE】アバターとは?こんなときに使える!
まずは、LINEのアバターとは一体どういった機能なのか解説していきます。
顔写真から自分専用のオリジナルキャラクターが作れる機能
LINEのアバター機能とは、顔写真から自分専用のオリジナルキャラクターが作れる機能のことです。
LINEアプリ内のカメラで自分の顔を撮影すると、それを元にアバターが自動で作成されます。
また、過去に撮影した顔写真を使って作成することもできますよ。
アバターを作成した後でも髪型や髪色、服装、顔のパーツなどをカスタマイズできるので、より自分好みのアバターに仕上げていくことも可能です!
なお、この機能はLINEのバージョンが10.16.0以降にアップデートされていないと使えないので、バージョンが古い場合は先にアップデートを行いましょう。10.16.0以降にアップデートされていても、スマホの機種が古いと使えない場合があるので注意して下さいね。
顔写真を使いたくないときにおすすめ!
自分の顔が写っている写真をプロフィール画像などで使いたくない時は、代わりに作成したアバターを設定するのがおすすめです。
作成した自分の分身は、プロフィール画像や背景画像に設定したり、トークやタイムラインで使用したり、ビデオ通話時に表示させたりすることができます。
この機能を活用することで身バレを軽減しつつ、自分らしさを表現することが可能になります。
【LINE】アバターの作成方法
LINEのアバターを作成する方法は、以下の2つの方法があります。
- 顔写真を撮影して作成する
- 顔写真を撮影しないで作成する
では、以上の2つの作成方法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
顔写真を撮影して作成する
LINEアプリ内のカメラで自分の顔を撮影すれば、それを元にアバターが3種類作成されます。
顔写真を撮影して作成する場合は、以下の手順で操作を行って下さい。
- LINEアプリを起動したら、ホーム画面の自分のプロフィールアイコン、または名前をタップ。
- 自分のプロフィール画面を開いたら、「アバター」を選択。
- 「作成」を選択。
- カメラが起動するので、枠内に自分の顔が入るようにして撮影。
- 写真をもとに自動生成されたアバターが3種類表示されるので、その中からお好みのものを選択して「追加」をタップ。
これで作成完了です。
なお、今後は「自分のプロフィール画面」→「アバター」→「マイアバター」で編集や削除などを行えます。