『かわいい』が生まれる場所。

【YouTube】通知設定の方法を知りたい!アプリもPCも解説!

【YouTube】通知設定の方法を知りたい!アプリもPCも解説!

YouTubeには、登録しているチャンネルや興味がありそうな動画の更新を教えてくれる、便利な通知機能があります。

通知が来ることで新しい動画に出会えるチャンスが増えるので、毎日YouTubeを観ている視聴者にとってはとても嬉しい機能ですよね。

ただ、中には「通知してほしいのに設定のやり方が分からない」という人もいるでしょう。

今回の記事では、YouTubeの通知設定の基本的なやり方を解説します。

とても簡単なのでぜひ試してみて下さいね!

YouTubeの通知とは?

YouTubeの通知とは、自分が登録したお気に入りのチャンネルの最新動画や新着情報、また更新情報などを知らせてくれる機能のことです。

通知設定をONにすると、自動的に受け取れるようになります。

通知があれば動画が投稿されてすぐに観ることができるので、YouTubeのヘビーユーザーにはとてもおすすめの機能です。

ここでは、どんな通知が受け取れるのかをご紹介します!

登録したチャンネルのお知らせが受け取れる

基本的にYouTubeでは、動画がいつUPされるかは投稿者しか分かりませんが、登録したチャンネルの通知をONにしておくと投稿されてすぐに観ることができます。

また、動画だけでなくコミュニティの更新など、チャンネル内で行われた最新のアクテビティが見られるのもポイントです。

ユーザーの興味に基づく通知がされる

通知が知らせてくれるのは、お気に入りの登録チャンネルの情報だけではありません。

YouTubeを毎日楽しく視聴しているユーザーの関心や興味に基づく情報も知らせてくれます。

これまでの閲覧履歴をベースにして興味のありそうな動画をお知らせしてくれるのです。

登録チャンネルとフィードの違いは?

登録チャンネルとフィードは一見とてもよく似ていますが、実ははっきりとした違いがあります。

フィードとは、登録チャンネルにアップされた最新動画が表示される場所のことです。

そしてYouTubeの通知機能は、登録チャンネルにアップされる最新動画や更新についてユーザーにお知らせする機能のことなので、通知があるかないかの違いがあります。

フィードについてさらに詳しく知りたい方は、

GoogleのYouTubeヘルプ

でチェックしてみてください!

通知の種類は?

YouTubeの通知機能には、2つの種類があります。

「カスタマイズされた通知」と「すべての通知」の2つです。

「カスタマイズされた通知」とは、登録チャンネルにアップされた最新動画やライブ配信などの一部が知らされる通知のことを指します。この通知は、ユーザーの動きに合わせてされるようになっています。

「すべての通知」とは、登録チャンネルにアップされた最新動画やライブ配信のすべての情報が知らされる通知のことです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。