【PC・スマホ】Google Driveが同期できないときの解決方法!
Contents[OPEN]
- 1Google Driveについて
- 2Google Driveが同期できない原因と対処法
- 2.1Google Driveを再起動する
- 2.2アカウントのログアウト・ログイン
- 2.3Google Driveの再インストール
- 2.4同期の一時停止と再開を試す【PC】
- 2.5同期できないファイルを手動で同期する【PC】
- 3Google Driveが同期できない原因と対処法【ファイルの問題】
- 4Google Driveが同期できない原因と対処法【ネットワーク】
- 5Google Driveが同期できない場合の裏技【ダミーファイル】
- 6Google Driveが同期できない原因と対処法【PC問題】
- 7Google Driveが同期できないときは慌てずに対処していこう!
Windowsの権限を変更する
ファイルを同期できないのは、管理者権限が付与されていないのが原因として考えられます。
そのため、設定画面を開いてアカウントの種類を「管理者」に変更してから、再度ファイルを同期してみましょう。
Windowsの権限を変更するには、下記の手順で操作を行って下さい。
操作手順
- 画面左下のスタートボタンをクリック。
- メニューを開いたら、歯車アイコン(設定)をクリック。
- Windowsの設定画面を開いたら、「アカウント」を選択。
- 左メニューの「家族とその他のユーザー」をクリック。
- 「アカウントの種類を変更」をクリック。
- 「標準ユーザー」になっていたら、「管理者」に設定を変更して「OK」をクリック。
パソコンを再起動する
上記の対処法を試しても同期できない場合は、PCに一時的な不具合が発生している可能性があります。
その場合、PCを再起動させるだけで不具合が解消されることが多いので、一度試してみて下さい。
Google Driveが同期できないときは慌てずに対処していこう!
Google Driveが同期できない場合、アプリに一時的な不具合が生じている、同期しようしているファイルや接続しているネットワークに問題があるなど、様々な原因が考えられます。
正常に同期してくれないと、Google Driveに保存しているデータを最新の状態に保てなくなるので非常に困りますよね。
今回ご紹介した方法は簡単に試せるものばかりなので、落ち着いて対処してみてくださいね!
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