スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC・スマホ】Google Driveが同期できないときの解決方法!

【PC・スマホ】Google Driveが同期できないときの解決方法!

Windowsの権限を変更する

ファイルを同期できないのは、管理者権限が付与されていないのが原因として考えられます。

そのため、設定画面を開いてアカウントの種類を「管理者」に変更してから、再度ファイルを同期してみましょう。

Windowsの権限を変更するには、下記の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. メニューを開いたら、歯車アイコン(設定)をクリック。
  3. Windowsの設定画面を開いたら、「アカウント」を選択。
  4. 左メニューの「家族とその他のユーザー」をクリック。
  5. 「アカウントの種類を変更」をクリック。
  6. 「標準ユーザー」になっていたら、「管理者」に設定を変更して「OK」をクリック。

パソコンを再起動する

上記の対処法を試しても同期できない場合は、PCに一時的な不具合が発生している可能性があります。

その場合、PCを再起動させるだけで不具合が解消されることが多いので、一度試してみて下さい。

Google Driveが同期できないときは慌てずに対処していこう!

Google Driveが同期できない場合、アプリに一時的な不具合が生じている、同期しようしているファイルや接続しているネットワークに問題があるなど、様々な原因が考えられます。

正常に同期してくれないと、Google Driveに保存しているデータを最新の状態に保てなくなるので非常に困りますよね。

今回ご紹介した方法は簡単に試せるものばかりなので、落ち着いて対処してみてくださいね!


この記事に関するキーワード