【iPhone】UDIDを確認したい!iTunesやPCを使おう!
Contents[OPEN]
- 1【iPhone】UDIDっていったい何?
- 2【iPhone】UDIDはPCで簡単に確認できる!
- 2.1UDIDを確認!準備するものは?
- 2.2【Mac】FinderでUDIDを確認する方法
- 2.3【Windows】iTunesでUDIDを確認する方法
- 2.4iTunesでUDIDを確認できない端末
- 3【iPhone】他にもある!UDIDをPCで確認する手段!
- 3.1【Mac】アプリケーションソフト・システム情報を利用する
- 3.2【Mac】Apple Configurator 2をダウンロードする
- 3.3【Mac】アプリ・XcodeのDevices and Simulatorsを使う!
- 3.4【Mac】ターミナルにコマンドを打ち込む
- 3.5【Windows】PCに接続しデバイスマネージャから
- 4【iPhone】シリアル番号・IMEIを確認したい!UDIDとの違いは?
- 5UDIDを確認する方法はたくさん!扱いには気をつけて!
IMEIの確認をする方法は?
IMEIを確認するのは、スマートフォンを売る際にはとても重要になってきます。
スマートフォンをフリマアプリなどで売るときには、IMEIを必ず明記することになってるんです。
なぜIMEIを明記しなければならないのでしょうか。
中古のスマートフォンの中には、「赤ロム」と呼ばれている出回ってはいけない端末が混ざっていることがあるのです。
分割購入で買ったのに、払い終わらないまま転売することで赤ロムのスマホになってしまいます。
赤ロムのスマートフォンはSIMカードを入れても、通信できません。
買ってから赤ロムに気づくなんていうことになると大変なことになってしまいます。
赤ロムかどうかはIMEIがあれば分かるので、フリマサイトでは、スマートフォンを出品する際にIMEIを明記することが義務付けられているのです。
IMEIの確認も、UDIDや、シリアルナンバーと同じ様に確認することができますよ!
iPhoneから確認
iPhoneに電源が入っていれば、iPhoneから簡単にIMEIを確認することができますよ。
確認方法を説明します。
設定をタップします。
Apple IDをタップします。
「iPhone」をタップします。
シリアルナンバーのすぐ近くに、IMEIが表示されます。
Macから確認
Macから確認するのも簡単で、シリアル番号やUDIDのようにIMEIもFinderで確認することができます。
あらかじめMacとiPhoneを接続しておいてくださいね。
FinderからUDIDを確認したときの画面を開きましょう。
iPhoneの容量が表示されている部分を2回クリックすると、IMEIが表示されます。
Windowsから確認
IMEIはWindowsからも簡単に確認できます。iPhoneとPCを接続しておきましょう。
iTunesを起動し、「概要」をクリックします。
IMEI1は、「電話番号1」を2回クリック、IMEI2は「電話番号2」を2回クリックしてください。
IMEIも簡単に確認できました。
UDIDを確認する方法はたくさん!扱いには気をつけて!
今回は、iPhoneの番号であるUDIDなどの確認方法をご紹介しました。
UDIDは世界に1つだけの、あなたのiPhoneの番号です。
番号の確認方法が分かっても、悪用されないよう、扱いには十分気をつけてくださいね。