『かわいい』が生まれる場所。

【YouTubeで交流】プレミア公開とは?設定方法を解説するよ!

【YouTubeで交流】プレミア公開とは?設定方法を解説するよ!

YouTubeは、常に新しい機能を生み出して私たち視聴者とクリエイターを楽しませてくれます。

今では通常の動画に加えて、ライブ配信、メンバーシップなど様々な機能が追加されています。

多機能であるがゆえに、まだまだその機能の意味や使い方がわからない方もいるかと思います。

そこで今回は、YouTubeの『プレミア公開』について解説していきます!

YouTubeをもっと上手に楽しく利用するためにも、ぜひ覚えておきたい機能ですよ。

【YouTube】プレミア公開とは?

はじめに、YouTubeのプレミア公開の機能と、よく聞くYouTubeプレミアムとの違いを説明していきます。

新しく作成した動画を投稿者と視聴者ができる機能

YouTubeのプレミア公開は、動画投稿者のクリエイターと視聴者が新しい動画の公開を一緒になって楽しめる機能です。

新作映画の公開時に出演した俳優や監督を招き試写会が開かれることがありますよね。そのYouTube版と考えてください。

動画ページでは、チャット機能によって自由にコメントを書き込めるようになっていて、他の視聴者とリアルタイムに感動を分かち合えるのです。

チャット欄はクリエイター自身もチェックできるので、交流の場にもなります。

通常の動画はコメント欄に感想を書き込むため、投稿時間は人によってバラバラで何年、何ヶ月などの差があったりもします。

プレミア公開は同時視聴しながら感想を共有する形なので、そこが大きな違いです。

その他にも違いはありますが、また後ほどご紹介します。

YouTubeプレミアムとは別物

YouTubeプレミアムは同じYouTubeの機能ではありますが、その2つは全く異なる機能です。

2つの違いを簡単に説明していきます。

YouTubeプレミアムの機能

YouTubeプレミアムは、課金することで、動画の様々な機能を使えるようになります。

  • バックグラウンド再生
  • 動画広告が流れない
  • お気に入りの動画の一時的に保存が可能になる

プレミア公開の機能

  • 視聴者と投稿者が一緒になって新しい動画を見る機能。

機能的な違いに加え、YouTubeプレミアムが有料の機能なのに対して、プレミア公開には視聴する際に別途お金がかかるということはありません。

【YouTube】プレミア公開とは?《メリット》

続いて、YouTubeプレミア公開にあるメリットをご紹介します。

プレミア公開のメリットには『投稿者と視聴者間のチャットを用いた交流』『検索・関連動画に現れやすい機能』『投げ銭機能』などがあります。これらを1つ1つみていきましょう。

投稿者と視聴者の仲が深まる

プレミア公開のメリットの1つ目は『投稿者と視聴者の仲が深まる』点です。

その機能の1つにチャット機能が挙げられます。チャット機能を活用して動画に対する感想を、視聴者と投稿者は共有できるのです。

視聴者は投稿者からリアクションが帰ってくることもあり、投稿者としては公開した動画に関する生の声を聴けるというのは嬉しいです。

上記のように投稿者と視聴者のやりとりが行えるため、コミュニケーションの場として活用されることが多いのではと考えられます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。