スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】テキストの読み上げ機能ってなに?設定方法や使い方も!

【Android】テキストの読み上げ機能ってなに?設定方法や使い方も!

「選択して読み上げ」のショートカットを設定しよう

続いて、Androidスマホの読み上げ機能を使うために、「選択して読み上げ」のショートカットを設定する方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「ユーザー補助」を選択しましょう。

ユーザー補助

「ユーザー補助」画面になります「選択して読み上げ」をタップしましょう。

選択して読み上げ

「選択して読み上げ」画面が立ち上がるので「ON」にしましょう。

選択して読み上げ

「選択して読み上げ」を「ON」にするために必要となる事柄を表示したポップアップが表示されるので「OK」をタップしましょう。

ポップアップ

「選択して読み上げ」のショートカットがナビゲーションバーに表示されました。

「選択して読み上げ」のショートカット

【Android】読み上げ機能の使用方法

ここからは、実際にどのように文章の読み上げができるのかを説明します。

「選択して読み上げ」を使用する手順

ここではWebサイトを例にして操作方法を説明します。

読み上げを試したいコンテンツを選び、スマホの画面に表示させましょう。

Webサイトが立ち上がったら、ナビゲーションバーにある「選択して読み上げ」のショートカットを押しましょう。

「選択して読み上げ」のショートカット

操作パネルが表示されます。「再生」ボタンを押せば読み上げが始まります。

操作パネル

読み上げを停止したい場合は「停止」ボタンを押します。

停止

バックグラウンド再生を有効にする設定手順

Androidスマホの読み上げ機能の魅力は、黙読しなくてもスマホの画面に表示されているメール、チャット、Webサイトのすべてを読み上げてくれることです。

実は、読み上げ機能にはもう1つ魅力があります。

それは、同時作業が可能なことです。

例えば、Webサイトの記事を読み上げてもらいながら宿題をしたり、お菓子を作ったりできます。

でも、同時におこなえるのはアプリの外だけではありません。

Webサイトの記事を読み上げてもらい、同じスマホでメールチェックをしたり、LINEのチャットを返信したりすることも可能です。

同じスマホ内で文章の読み上げと他のタスクを同時におこなうには、「バックグラウンド再生」を「ON」設定にする必要があります。

設定方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「ユーザー補助」を選択しましょう。

ユーザー補助

「ユーザー補助」画面になります。「選択して読み上げ」が表示されているのでクリックしましょう。

選択して読み上げ

「選択して読み上げ」画面になります。表示されている項目に「設定」があるのでタップしましょう。

設定

「選択して読み上げの設定」画面になります。2つの項目が表示されています。「バックグラウンドで読み上げ」の「OFF」を「ON」に設定しましょう。

バックグラウンドで読み上げ

【Android】OCRを使って読み上げ機能を活用しよう

Androidスマホの読み上げ機能を使えば、画面に表示される文章を読み上げてくれるので、とても便利だということがわかりました。

Androidスマホの読み上げ機能で読み上げることができるのは、それだけではありません。

他にも、読み上げができるものがあります。

それはOCRで取り出したテキストデータです。OCRとは何でしょうか。

OCR機能とは?

OCRとは、「Optical Character Recognition」の頭文字を取って繋げたものです。

「Optical Character Recognition」を訳すと「光学的文字認識」になります。

OCRとは、画像上の文字を認識し、テキストデータとして抽出する機能のことです。

OCRの活用範囲はとても広く身近なところでも使用できます。

例えば、写真で撮影された書類の文字や、スクリーンショットで撮影されたテキストは、紙に手で書き換えたり、PCなどで入力し直したりしなければ文字の追加や修正はできません。

でも、OCR機能を使えば、画像から文章やテキストを抽出して編集可能な形式に変換できるので文字を付け加えたり、修正したりする編集作業が可能になります。

Androidスマホの読み上げ機能は、OCR機能を使い、画像から抽出されたテキストデータの読み上げも可能です。


この記事に関するキーワード