スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】テキストの読み上げ機能ってなに?設定方法や使い方も!

【Android】テキストの読み上げ機能ってなに?設定方法や使い方も!

OCR機能を使ってみよう!

OCR機能を使って読み上げをおこなうには、「Googleレンズ」をダウンロードする必要があります。

「Googleレンズ」アプリを開きましょう。

Googleレンズ

まず画面の下メニューの中から「文字」を選択します。そして文章を抽出したい画像にレンズを合わせたら、「撮影」ボタンを押しましょう。

撮影

抽出可能なテキストが検索されるので、画面左下にある「すべてを選択」をタップしましょう。

すべてを選択

抽出するテキストが確定しました。次にナビゲーションバーにある「選択して読み上げ」ショートカットを押しましょう。

「選択して読み上げ」ショートカット

操作パネルがポップアップされるので「再生」ボタンを押しましょう。これで読み上げが始まります。

操作パネル

読み上げを停止したいなら、「停止」ボタンを押せば停止できます。

停止

【Android】おすすめ!読み上げアプリ!

スマホの画面に表示された文章やテキストを読み上げるには、アプリを使う方法もあります。

現在いろいろな読み上げができるアプリが利用されていますが、ここでは2つのおすすめの読み上げアプリを紹介します。ぜひ注目してください。

読み上げ「ゆっくり棒読みトーク」

1つ目に紹介するおすすめの読み上げアプリは「ゆっくり読みトーク」です。

「ゆっくり読みトーク」は、スマホの画面に表示された文章や文字を読み上げるのではなく、アプリに入力した文字や文章を読み上げるためのアプリです。

読み上げは、イントネーションのない棒読みです。

読み上げるスピードや音程を調整でき、読み上げ音声ファイルを共有することも可能です。

このアプリの活用方法としては、声が出ずに会話ができないときや、自分で話すには内容が少し恥ずかしいものなどを誰かに代わって言って欲しいときなどに利用できます。

Googleテキスト読み上げ

2つ目に紹介するおすすめのテキスト読み上げアプリは、「Googleテキスト読み上げ」です。

「Googleテキスト読み上げ」アプリは、多くのAndroidスマホにすでに標準インストールされているアプリです。

「Googleテキスト読み上げ」は、「Googleテキスト読み上げ」と連携できるアプリを使い、入力またはコピペによって貼り付けた文章や文字を読み上げてくれるアプリです。

活用方法は幅広く、例えばGoogle Playのブックの読み上げ、Google翻訳で翻訳された英文の読み上げによる発音の確認と学習、ユーザー補助アプリでデバイス操作の音声フィードバックを利用する、Google Playの他のアプリ上での読み上げなどたくさんあります。

インストールしたら、ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定

「設定」画面が立ち上がります。表示されているメニューの中から「ユーザー補助」をタップしましょう。

ユーザー補助

「ユーザー補助」画面が立ち上がります。表示されている項目の中から「テキスト読み上げの出力」をタップしましょう。

テキスト読み上げの出力

「テキスト読み上げの出力」画面になります。表示されている「優先するエンジン」を押しましょう。

優先するエンジン

「優先するエンジン」画面になります。ここに「Googleテキスト読み上げエンジン」があるので「✔」を入れましょう。これで設定は完了です。

Googleテキスト読み上げエンジン

続いて「Googleテキスト読み上げ」を使った、テキストの読み上げ方法を説明します。

ここでは「Talk FREE」アプリを使って説明します。

アプリがインストールできたら開きましょう。トップ画面が立ち上がるので「+」を押しましょう。

追加

テキスト入力画面が立ち上がります。文章を自分で入力するか、他のソースからコピペでテキストを貼り付けましょう。

テキストの入力

テキストの入力、またはコピペができたら「再生」ボタンを押しましょう。これで入力されたテキストの読み上げが始まります。

再生

Androidの読み上げ機能を試してみよう!

Androidスマホの読み上げ機能はとても便利です。

毎日欠かさずチェックしなければいけないメールやLINEのチャットを読み上げてくれるので、黙読する必要がなくとても楽です。

また、家事や作業をしながらでも読み上げ機能を使ってメールのチェックができます。

さらに、英語の勉強をしているユーザーも、正しい英語発音やリーディングを学習するのに活用できます。

ぜひこの機会に、Androidスマホの読み上げ機能を使ってみてくださいね。


この記事に関するキーワード