スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC】Google ドライブで勝手に同期されて困る!同期の解除方法を解説♪

【PC】Google ドライブで勝手に同期されて困る!同期の解除方法を解説♪

【Google ドライブ】同期させない方法

それでは、Google ドライブを同期させない方法を見ていきましょう。

「バックアップと同期」をインストールしなければ同期されない

前提として、PCアプリの「バックアップと同期」(Backup and Sync from Google)をインストールしていないPCには、Google ドライブの同期ができません。

そのため「Google ドライブの同期を絶対にさせたくない!」というときは、そもそも「バックアップと同期」をインストールしなければ同期されることはありません。

アップロード・ダウンロードはブラウザから

「バックアップと同期」の導入なしでGoogle ドライブとPCのファイルをアップロード、ダウンロードしたい場合は、ブラウザを使用しておこなうことができます。

Googleにログインした状態で、メニューから「ドライブ」を選択します。

ト

この画面からファイルのダウンロード、アップロードがおこなえます。

ト

アップロードしたいときは、画面左上の「+」マークからおこなえます。

ト

「+」をクリックするとメニューが表示されるので操作を選びましょう。

ト

ダウンロードしたいときは、フォルダやファイルを右クリックして「ダウンロード」をクリックします。

ト

【Google ドライブ】同期を解除する方法

すでにGoogle ドライブで同期が設定されている場合、3つの方法で同期を解除できます。

解除する3つの方法

  • PC→Google ドライブの同期を解除する方法
  • Google ドライブ→PCの同期を解除する方法
  • Google ドライブの同期を一時的に止める方法

PC→Google ドライブの同期を解除する方法

「マイノートパソコン」タブを選び、同期を解除したいフォルダのチェックを外しましょう。

解除1

Google ドライブ→PCの同期を解除する方法

設定画面を表示します。

「Google ドライブ」タブを選び、「マイドライブをこのパソコンに同期」のチェックを外すと、Google ドライブ→PCの同期すべてが解除されます。

解除2

特定のフォルダだけ同期を外したい場合は、「これらのフォルダのみ同期」を選んで、同期したくないフォルダのチェックを外しましょう。

解除3


この記事に関するキーワード