【PC】Google ドライブで勝手に同期されて困る!同期の解除方法を解説♪
Contents[OPEN]
- 1【Google ドライブ】データを同期させないメリット&デメリット
- 1.1メリット①:PCの容量を圧迫しない
- 1.2メリット②:同期中にPCが重くなったり、無駄なパケットを使わなくて済む
- 1.3デメリット①:PCが壊れてもデータのバックアップがない
- 1.4スマホから同期の設定・解除はできる?
- 2【Google ドライブ】同期させない方法
- 3【Google ドライブ】同期を解除する方法
- 4【Google ドライブ】同期を完全に解除する方法
- 5【Google ドライブ】設定できない2つの原因と対処法
- 6【Google ドライブ】PCとの同期を設定する方法
- 7【Google ドライブ】同期の設定を上手に活用しよう!
Google ドライブの同期を一時的に止める方法
インジケーターのアイコンのメニューから「一時停止」をクリックすると、同期が一時的に止まります。
再開させたいときは「再開」をクリックしてください。
【Google ドライブ】同期を完全に解除する方法
完全に解除したいときは、「バックアップと同期」(Backup and Sync from Google)アプリをアンインストールしましょう。
Google ドライブとPCの同期はこのアプリでおこなわれているので、アンインストールすれば同期が完全に解除されます。
【Google ドライブ】設定できない2つの原因と対処法
「同期させない方法を試しても同期されてしまう」や「特定のフォルダのみ同期するよう設定したのに、関係ないフォルダまで同期されてしまう」という方は、次の点をチェックしましょう。
- 原因:アプリのバージョンが古い→対処法:最新版にアップデートする
- 原因:ネットへの接続が不安定→対処法:接続環境を改善する
アプリを最新版にアップデートする
だいぶ前にGoogle ドライブのアプリをインストールした場合、アプリのバージョンが古く、同期の解除がおこなわれていない可能性があります。
一度「バックアップと同期」(Backup and Sync from Google)をアンインストールした後、最新アプリのインストールファイルをダウンロードして、インストールしなおしてみましょう。
アプリのバージョンの確認方法は、インジケーターのアイコンから確認できます。
インジケーターのアイコンから「基本情報」をクリックしてください。
アプリのバージョンが表示されます。
ネットへの接続環境を改善する
ネットへの接続が不安定で、同期解除の設定が反映されていない可能性もあります。
特に外で無料Wi-Fiを使っているときや、テザリング中はネットの接続が不安定な場合があるので、注意してください。
ネット接続が良好な場所に移動するか、LANケーブルで有線接続するとネットへの接続は安定します。
【Google ドライブ】PCとの同期を設定する方法
最後に、Google ドライブとPCのデータを同期する方法についてご紹介します。
「そもそも、どうすれば同期できるのか分からない」という方は、こちらもチェックしましょう。
Google ドライブとPCを同期させるには、PCに「バックアップと同期」(Backup and Sync from Google)というアプリをインストールする必要があります。
初期設定をしていきます。インストールが終わると次の画面が表示されるので、「使ってみる」をクリックしてください
Google ドライブを使用するGoogleアカウントでログインしてください。
PCからGoogle ドライブに同期するフォルダを選んでください。また、特定のフォルダのみ選ぶこともできます。
Google ドライブからPCに同期するフォルダを選んでください。こちらは後で変更することも可能です。
ファイルのダウンロード先のフォルダを選択できます。デフォルトではデスクトップになるようです。
Google ドライブのマイドライブ内すべてか、特定のフォルダのみダウンロードする設定ができます。フォルダに入っていないファイルはすべてダウンロードされてきます。事前にフォルダを整理しておきましょう。
これで初期設定完了です!
また、あとから同期の設定を変更したいときは、インジケーターのアイコンから変更できます。
インジケーターから「バックアップと同期」のアイコンを探してクリックします。
「︙」をクリックします。
「設定」をクリックします。
初期設定時と同じような画面が表示されるので、設定をおこなってください。