スマホで見つける、もっと可愛い私

【PC】Google ドライブで勝手に同期されて困る!同期の解除方法を解説♪

【PC】Google ドライブで勝手に同期されて困る!同期の解除方法を解説♪

Google ドライブの同期を一時的に止める方法

インジケーターのアイコンのメニューから「一時停止」をクリックすると、同期が一時的に止まります。

ト

再開させたいときは「再開」をクリックしてください。

ト

【Google ドライブ】同期を完全に解除する方法

完全に解除したいときは、「バックアップと同期」(Backup and Sync from Google)アプリをアンインストールしましょう。

Google ドライブとPCの同期はこのアプリでおこなわれているので、アンインストールすれば同期が完全に解除されます。

【Google ドライブ】設定できない2つの原因と対処法

「同期させない方法を試しても同期されてしまう」や「特定のフォルダのみ同期するよう設定したのに、関係ないフォルダまで同期されてしまう」という方は、次の点をチェックしましょう。

2つの原因と対処法

  • 原因:アプリのバージョンが古い→対処法:最新版にアップデートする
  • 原因:ネットへの接続が不安定→対処法:接続環境を改善する

アプリを最新版にアップデートする

だいぶ前にGoogle ドライブのアプリをインストールした場合、アプリのバージョンが古く、同期の解除がおこなわれていない可能性があります。

一度「バックアップと同期」(Backup and Sync from Google)をアンインストールした後、最新アプリのインストールファイルをダウンロードして、インストールしなおしてみましょう。

アプリのバージョンの確認方法は、インジケーターのアイコンから確認できます。

インジケーターのアイコンから「基本情報」をクリックしてください。

ト

アプリのバージョンが表示されます。

バージョン確認2

ネットへの接続環境を改善する

ネットへの接続が不安定で、同期解除の設定が反映されていない可能性もあります。

特に外で無料Wi-Fiを使っているときや、テザリング中はネットの接続が不安定な場合があるので、注意してください。

ネット接続が良好な場所に移動するか、LANケーブルで有線接続するとネットへの接続は安定します。

【Google ドライブ】PCとの同期を設定する方法

最後に、Google ドライブとPCのデータを同期する方法についてご紹介します。

「そもそも、どうすれば同期できるのか分からない」という方は、こちらもチェックしましょう。

Google ドライブとPCを同期させるには、PCに「バックアップと同期」(Backup and Sync from Google)というアプリをインストールする必要があります。

初期設定をしていきます。インストールが終わると次の画面が表示されるので、「使ってみる」をクリックしてください

初期設定1

Google ドライブを使用するGoogleアカウントでログインしてください。

初期設定2

PCからGoogle ドライブに同期するフォルダを選んでください。また、特定のフォルダのみ選ぶこともできます。

初期設定3

Google ドライブからPCに同期するフォルダを選んでください。こちらは後で変更することも可能です。

ファイルのダウンロード先のフォルダを選択できます。デフォルトではデスクトップになるようです。

初期設定4

Google ドライブのマイドライブ内すべてか、特定のフォルダのみダウンロードする設定ができます。フォルダに入っていないファイルはすべてダウンロードされてきます。事前にフォルダを整理しておきましょう。

初期設定5

これで初期設定完了です!

また、あとから同期の設定を変更したいときは、インジケーターのアイコンから変更できます。

インジケーターから「バックアップと同期」のアイコンを探してクリックします。

ト

「︙」をクリックします。

ト

「設定」をクリックします。

ト

初期設定時と同じような画面が表示されるので、設定をおこなってください。

初期設定9


この記事に関するキーワード