スマホで見つける、もっと可愛い私

【消しても大丈夫】iPhoneのアップデート通知は消すことができる!

【消しても大丈夫】iPhoneのアップデート通知は消すことができる!

【iPhone】そもそもiOSアップデートの通知は消しても大丈夫なの?

そもそも、アップデートの通知は消しても問題ないのでしょうか?

通知を消しても特に問題はなし

設定をオフにすると通知が届かないだけで、特に問題はありません。

設定のアプリに数字で表示されるので視覚的にアップデートされたことが分かるので、アップデートをしたい場合は手動でおこなうことが可能です。

メジャーアップデートとマイナーアップデート

アップデートには、大きく分けて2パターンあります。

iOS14というきりの良い数字はメジャーアップデートと呼ばれ、iOS14.1という小数点以下があるマイナーアップデートがあります。

メジャーアップデートの場合は、大きな更新があるので不具合が起きやすくなります。

不具合があった際には、その後にマイナーアップデートで修正されていきます。

アップデートした際に不具合が出るのが心配な方は、マイナーアップデートの改善されたときに手動でおこなうのが良いかもしれません。

通知を消したあとのアップデート方法

通知をオフに設定した後に、アップデートをおこないたい場合は、手動でアップデートすることが可能です。

時間があるときに手動でアップデートをおこないましょう。

バージョンアップがあれば自動でアップデートされてしまうので、その時にスマートフォンを使いたい場合に困ってしまいます。

手動の場合は自分のタイミングでアップデートができるので、そういったストレスがないでしょう。

「設定」>「一般」>「ソフトウェア・アップデート」>「ダウンロードしてインストール」

設定から「一般」を選択しましょう。

i0001

一般から「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。

i0002

ソフトウェア・アップデートから「ダウンロードしてインストール」をタップするとアップデートが開始されます。

i0005

特に理由が無ければアップデートをするに越したことはない

アップデートをしない理由が特別ない場合は、アップデートをしておく方がいいかもしれません。

アップデートがおこなわれるたびに機能の改善やバグの修正ができ、セキュリティ的にも安全になります。

自動でアップデートしておくこともでき、手動でアップデートすることもできるので、好きな方法でやってみましょう。

いつまでもアップデートをおこなわない場合は、セキュリティ面での心配があります。

また、アプリによっては使えないものがでてくる可能性もあるので、ある程度のアップデートは必要になります。

アップデートではセキュリティの面が安心になるだけではなく、新機能を使えるようになるので、最新状態のものにすることが理想です。

通知設定オフは自分で簡単にできる

アップデートの通知は、時には邪魔になることもあるでしょう。

アップデートをしなければ不具合が起こってしまいますが、新しいバージョンのリリース直後にしなくてはならない状況というのは、そう多くはないでしょう。

アップデートは自動だけではなく手動でも可能なので、自分の都合の良い時間におこなうとよいでしょう。

設定はいつでも変更できるので、自分の都合に応じて操作してみて下さいね。


この記事に関するキーワード