【消しても大丈夫】iPhoneのアップデート通知は消すことができる!
Contents[OPEN]
【iPhone】そもそもiOSアップデートの通知は消しても大丈夫なの?
そもそも、アップデートの通知は消しても問題ないのでしょうか?
通知を消しても特に問題はなし
設定をオフにすると通知が届かないだけで、特に問題はありません。
設定のアプリに数字で表示されるので視覚的にアップデートされたことが分かるので、アップデートをしたい場合は手動でおこなうことが可能です。
メジャーアップデートとマイナーアップデート
アップデートには、大きく分けて2パターンあります。
iOS14というきりの良い数字はメジャーアップデートと呼ばれ、iOS14.1という小数点以下があるマイナーアップデートがあります。
メジャーアップデートの場合は、大きな更新があるので不具合が起きやすくなります。
不具合があった際には、その後にマイナーアップデートで修正されていきます。
アップデートした際に不具合が出るのが心配な方は、マイナーアップデートの改善されたときに手動でおこなうのが良いかもしれません。
通知を消したあとのアップデート方法
通知をオフに設定した後に、アップデートをおこないたい場合は、手動でアップデートすることが可能です。
時間があるときに手動でアップデートをおこないましょう。
バージョンアップがあれば自動でアップデートされてしまうので、その時にスマートフォンを使いたい場合に困ってしまいます。
手動の場合は自分のタイミングでアップデートができるので、そういったストレスがないでしょう。
設定から「一般」を選択しましょう。
一般から「ソフトウェア・アップデート」を選択しましょう。
ソフトウェア・アップデートから「ダウンロードしてインストール」をタップするとアップデートが開始されます。
特に理由が無ければアップデートをするに越したことはない
アップデートをしない理由が特別ない場合は、アップデートをしておく方がいいかもしれません。
アップデートがおこなわれるたびに機能の改善やバグの修正ができ、セキュリティ的にも安全になります。
自動でアップデートしておくこともでき、手動でアップデートすることもできるので、好きな方法でやってみましょう。
いつまでもアップデートをおこなわない場合は、セキュリティ面での心配があります。
また、アプリによっては使えないものがでてくる可能性もあるので、ある程度のアップデートは必要になります。
アップデートではセキュリティの面が安心になるだけではなく、新機能を使えるようになるので、最新状態のものにすることが理想です。
通知設定オフは自分で簡単にできる
アップデートの通知は、時には邪魔になることもあるでしょう。
アップデートをしなければ不具合が起こってしまいますが、新しいバージョンのリリース直後にしなくてはならない状況というのは、そう多くはないでしょう。
アップデートは自動だけではなく手動でも可能なので、自分の都合の良い時間におこなうとよいでしょう。
設定はいつでも変更できるので、自分の都合に応じて操作してみて下さいね。