スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】最大限に楽しむなら4Kでしょ!視聴方法を解説

【Netflix】最大限に楽しむなら4Kでしょ!視聴方法を解説


注意!ゲーム機の場合「4K対応のモニターかテレビ」も必要

Netflixの4K作品は4K対応のゲーム機でも視聴できますが、実はゲーム機だけでは視聴することができません。

ゲーム機で視聴するには、4K対応のモニターかテレビが必要になります。4Kに対応していないモニターやテレビにゲーム機を接続しても視聴できないので注意して下さい。

【Netflix】4K作品を視聴する方法《ネット環境》

Netflixで4K作品を視聴するには、一定の通信速度が出る安定したネット環境も必要になります。

通信速度は25Mbps以上必要

Netflixで4K作品を快適に視聴するには、25Mbpsの安定した通信速度が出せるネット環境が必要になります。

画質 推奨されている通信速度
SD 3Mbps
HD 5Mbps
UHD 4K 25Mbps

通信速度がこれよりも遅いと、動画の再生が頻繁に止まったり、動画がカクついたり、4KからHD画質に落ちたりすることがあります。

そのため、事前にNetflixアプリや速度を測れるサイトで回線の速度を確認しておきましょう。

Netflixアプリで速度を確認する方法

Netflixアプリで通信速度を確認するには、以下の手順で操作を行って下さい。

操作手順

  1. Netflixアプリを起動したら、上に移動して「設定」または歯車アイコンを選択。
  2. 設定画面を開いたら、「ネットワークの確認」を選択。

引用:Netflixヘルプセンター

すると、通信速度の測定が始まります。

PCで速度を確認する方法

PCで速度を確認する方法

PCでは、以下のような通信速度を測定できるサイトにアクセスすることで確認できます。

通信速度は「有線」にすることで速くなることも

無線でネットに接続されている方で、Netflixアプリや速度測定サイトで通信速度を確認した時に25Mbps以上に届かなかった場合は、無線から有線に切り替えることで速度が速くなる場合もあります。

無線接続なら煩わしいケーブルを使わずにネットに接続できるというメリットがありますが、電子レンジやBluetooth機器などによる電波の干渉を受けることで、通信速度が大幅に低下したり、ネットの切断が起きたりすることがあります。

一方、有線接続なら電波の干渉を受けることがないので、無線接続と比べると通信速度が速く、接続の安定性も高いです。

また、ケーブルで繋ぐだけでネットに接続できるので設定も簡単です。

データ通信量が多い4K作品を視聴する場合は、無線接続よりも有線接続の方が適していると言えるでしょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。