スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】インスタライブをPCで配信・視聴する方法!

【Instagram】インスタライブをPCで配信・視聴する方法!

Instagramでは、インスタユーザーなら誰でも無料でライブを配信・視聴できるインスタライブ機能があります。

この機能は一般的にスマホアプリから利用しますが、PCの大画面でインスタライブを配信・視聴したい方もいるのではないでしょうか?

この記事では、インスタライブをPCで配信・視聴する方法について解説します!

PCでインスタライブを配信・視聴する方法

  1. 配信するには「Yellowduck」と「OBS Studio」を使う。
  2. 視聴するには、PCのWebブラウザでInstagram公式サイトへアクセスすればOK!
  3. PC版はスマホアプリ版と比べて、使えない機能があるので注意しよう。
インスタストーリーから「SUPERZOOM」が消えた?探し方や現在の種類を紹介♪

リアルタイムで動画を配信・視聴できる機能

「インスタライブ」とは、インスタユーザーなら誰でもリアルタイムで動画を配信・視聴できるInstagramの機能です。

Instagramのアカウントとスマホさえあれば、特別な機器や専用アプリを用意する必要もなく、無料で手軽に利用できるため、若い世代を中心に人気を集めています。

ライブ配信中は、コメントや「いいね!」を送信したり、視聴者が質問をして配信者がそれに答えたりと、配信者と視聴者が双方向でコミュニケーションをとることができます。

なお、リアルタイムで配信を見逃してしまった場合でも、配信者がIGTVとしてライブ配信を残していれば、あとから視聴可能です。

配信時間は1回につき最大4時間となっており、基本はフォロワー以外でも視聴できますが、配信者側の設定次第ではフォロワーしか見られない場合もあります。

【Instagram】PCでインスタライブを配信する方法

インスタライブの視聴はPCでもできますが、配信できるのはスマホアプリのみです。

しかし、PCにライブ配信用のツールを取り入れれば、PCでもライブ配信できます。

POINT

  • YellowduckとOBS Studioを用意しよう!
  • OBS Studioを起動して配信準備
  • URLとストリームキーを取得して配信開始

YellowduckとOBS Studioを用意しよう!

PCでインスタライブを配信するには「Yellowduck」と「OBS Studio」という2つのソフトを用意しましょう。

Yellowduckをインストール

Yellowduckをインストール

まずは、Yellowduckの公式サイトにアクセスしてソフトをPCにインストールします。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、Yellowduckの公式サイトにアクセス。
  2. Windowsの方は「Download for Windows」、Macの方は「Download for Mac」を選択してインストーラーをダウンロード。
  3. ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行。
  4. Yellowduckのインストールが始まるのでしばらく待つ。
  5. インストールが完了したら、「Start Now」をクリック。

OBS Studioをインストール

OBS Studioをインストール

次に、OBS Studioの公式サイトにアクセスしてソフトをPCにインストールします。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、OBS Studioの公式サイトにアクセス。
  2. PCのOSを選択してインストーラーをダウンロード。
  3. ダウンロードしたインストーラーをダブルクリックして実行。

あとは、設定を変更せず画面の指示に従って操作を進めていけば、OBS Studioのインストールは完了です。

OBS Studioを起動して配信準備

インストールが完了したら、OBS Studioを起動して配信準備を行います。

解像度の設定を変更する

解像度の設定を変更する

インスタライブでは縦画面で配信を行うため、画面が縦長になるように解像度の設定を変更します。

操作手順

  1. OBS Studioを起動。
  2. 「自動構成ウィザード」が表示されたら、「キャンセル」をクリック。
  3. 画面右下の「設定」をクリック。
  4. 設定画面を開いたら、左メニューの「映像」を選択。
  5. 「基本(キャンバス)解像度」と「出力(スケーリング)解像度」が縦長になるように(例:1080×1920)数字を入力(メニューの中には縦長サイズがないので直接入力する)。
  6. 設定を変更したら、画面右下の「適用」をクリック。
  7. 「OK」をクリックして設定画面を閉じる。

これで、画面が横長から縦長に変更されました。

OBS側ですぐ配信できるように準備

OBS側ですぐに配信できるように準備

解像度の設定を変更したら、OBS側ですぐに配信できるように、URLとストリームキーを入力する画面を表示させておきます。

操作手順

  1. OBS Studioのトップ画面を表示したら、画面右下の「設定」をクリック。
  2. 設定画面を開いたら、左メニューの「配信」を選択。
  3. 「ストリームキーを使用」をクリック。
  4. 「サービス」を「カスタム」に変更。

そしたら、この画面を表示したまま次のステップに進みます。

URLとストリームキーを取得して配信開始

URLとストリームキーを取得して配信開始

OBS Studioで配信準備が完了したら、Yellowduckを起動して配信に必要な「URL」と「ストリームキー」を取得しましょう。

操作手順

  1. インストールしたYellowduckを起動。
  2. Instagramのログイン情報を入力したら、「Log In & Start」をクリック。
  3. 「RTMP URL」と「Stream key」が表示されるので、OBS Studioの「サーバー」に「RTMP URL」、「ストリームキー」に「Stream key」をコピペする。
  4. 画面右下の「適用」をクリック。
  5. 設定画面を閉じたら、画面右下の「配信開始」をクリック。

これで、インスタライブをPCで配信できます。

「Log In & Start」をクリックした時点でライブ配信が始まってしまうので、URLとストリームキーをコピペする以外の作業を全て終わらせてから、「Log In & Start」をクリックして下さい。

【インスタ】勝手にフォローが増えているのはなぜ?フォローした覚えがない時の原因と対処法を解説

この記事に関するキーワード