スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】動画は保存できる?スマホ・PCの方法を解説!

【Instagram】動画は保存できる?スマホ・PCの方法を解説!

インスタで見つけたお気に入りの動画を「スマホやPCに保存しておきたい!」と思うことがありますよね!

インスタには動画をデバイスに保存できる機能がありませんが、実はスマホの画面録画機能や外部アプリ・サイトなどを使って動画を保存することが可能です。

今回は、インスタの動画を保存する方法・保存できないときの対処法について解説していきます!

インスタの画像保存はバレる?通知が届くか検証してみた!

インスタの動画を保存する方法【スマホ】

まずは、スマホからインスタの動画を保存する方法を見ていきましょう。

インスタ内での保存なら「コレクション」

インスタには、お気に入りの投稿をブックマークできる「コレクション」という機能があります。

コレクション機能を使えば、お気に入りの写真・動画をインスタのアカウント内に保存して後でまとめてチェックすることが可能です。

注意!

  • スマホに動画をダウンロードして保存したり、保存した動画を他のデバイスに転送したりすることはできません!

タイムラインに流れてきた投稿をコレクションに保存したい場合は、動画の右下にあるコレクションアイコンをタップします。

コレクションアイコンをタップ

動画の再生画面から保存する場合は、画面右下の「…」をタップ→「保存」をタップして下さい。

「保存」をタップ

「コレクション」に保存した投稿は以下の手順で確認できます。

「Instagram」アプリを起動したら、画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

プロフィール画面が表示されたら、画面右上のメニューアイコン(横の3本線)をタップしましょう。

のメニューアイコンをタップ

「保存済み」をタップしてください。

「保存済み」をタップ

ここで、「コレクション」に保存した投稿の一覧を確認できます。

「コレクション」に保存した投稿の一覧

スマホの画面録画機能を使う

iPhoneやAndroidには、スマホの画面をそのまま録画して動画として保存できる「画面録画機能」が搭載されています。

iPhoneは「画面収録」、Androidでは「スクリーンレコード」と呼ばれています。

注意!

  • iPhoneの「画面収録」はiOS 11以降、Androidの「スクリーンレコード」はAndroid OS 12以降の機種で使えます。

この機能を使って動画の再生画面を録画すれば動画を保存できます。

iPhoneの場合

iPhoneの「画面収録」を使って動画を録画・保存するには、まずコントロールセンターに「画面収録」を追加する必要があります。

「設定」アプリを起動したら、「コントロールセンター」をタップします。

「コントロールセンター」をタップ

「画面収録」の「+」をタップしましょう。

「画面収録」の「+」をタップ

これで、コントロールセンターに「画面収録」のアイコンが追加されます。

「画面収録」のアイコンが追加

このアイコンをタップすると3秒のカウントダウン後に録画が始まるので、インスタを起動して保存したい動画を再生しましょう。

動画の再生が終わった後、コントロールセンターを開いて録画停止ボタンをタップすれば保存完了です。

あとは、動画の編集アプリを使って不要な部分をトリミングすればOKです。

Androidの場合

Androidの「スクリーンレコード」を使って動画を録画・保存するには、まずクイック設定パネルに「スクリーンレコード」を追加する必要があります。

  1. 画面上部から下方向へスワイプして、クイック設定パネルを開く。
  2. もう一度下方向へスワイプして、クイック設定パネルをフルサイズ表示に変更。
  3. ペンのアイコンをタップ。
  4. 「スクリーンレコード」のアイコンを長押しして、クイック設定パネルにドラッグ。

これで、クイック設定パネルに「スクリーンレコード開始」のアイコンが追加されます。

では、スクリーンレコード機能を使って動画を保存してみましょう。

  1. 「Instagram」アプリを起動したら、保存したい動画をすぐ再生できるように準備しておく。
  2. フルサイズ表示でクイック設定パネルを開いたら、「スクリーンレコード開始」のアイコンをタップ。
  3. 「録画を開始しますか?」と表示されたら、「開始」をタップ。

3秒のカウントダウン後に録画が始まるので、録画が始まったら動画を開いて再生ボタンをタップしましょう。

動画の再生が終わったら、クイック設定パネルで「タップして停止」をタップして録画を停止します。

PCでInstagram(インスタグラム)を使う方法は?使える機能や投稿方法・画像の保存の仕方を解説♪

インスタ動画を保存する方法【PC】

次に、PCからインスタの動画を保存する方法を見ていきましょう。

Google Chromeの拡張機能を使う

「Google Chrome」というブラウザを使えば、インスタの動画を保存できる拡張機能を追加することによって、動画をPCにダウンロードできます。

今回は、「FastSave & Repost for Instagram」という拡張機能を使って動画を保存する方法をご紹介します。

「FastSave & Repost for Instagram」

まずは、Chromeウェブストアにアクセスして「FastSave & Repost for Instagram」をGoogle Chromeに追加しましょう。

拡張機能の追加した後にGoogle Chromeを再起動し、インスタにログインするとタイムライン上の投稿の右下にボタンが追加されます。

タイムライン上の投稿の右下にボタンが追加

保存したい動画の「↓」のボタンをクリックすれば、動画をPCにダウンロードすることができます。

「↓」のボタンをクリック


この記事に関するキーワード