スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ダークモードの使い方!時間設定で自動変更する方法も

【Twitter】ダークモードの使い方!時間設定で自動変更する方法も

【Twitter】ダークモードに設定する方法(iPhone)

ここからは、Twitterの「ダークモード」の設定方法を説明していきます。

使用するデバイスによって設定方法が異なるので、iPhone、Androidスマホ、PCの順に操作方法を紹介します。

最初に取り上げるのは、iPhoneでTwitterの「ダークモード」を設定する方法です。

iPhoneの設定から変更する(iOS13以降)

iPhoneでTwitterの「ダークモード」を設定する方法は2つあるので、1つずつ説明します。

最初に紹介するのは、iPhoneの「設定」アプリから「ダークモード」の設定を行う方法です。

iPhoneの「設定」アプリから「ダークモード」を設定するには、搭載しているiOSはiOS13以降のものでなければなりません。

設定方法を説明します。

ホーム画面にある「設定」アプリを開きましょう。

設定アプリ

「設定」アプリが立ち上がります。表示されているメニューの中に「画面表示と明るさ」があるので選択しタップしましょう。

画面表示と明るさ

「画面表示と明るさ」画面になります。画面上部に「外観モード」があり、その中に「ライト」と「ダーク」があります。「ダーク」に「✔」を入れると「ダークモード」に切り替わります。

ダークモード

Twitterアプリから設定する

iPhoneでTwitterを「ダークモード」に設定するもう1つの方法は、Twitterアプリから直接設定する方法です。

設定方法を説明します。

iPhoneのホーム画面にあるTwitterアプリを開きましょう。

Twitterアプリ

Twitterのトップ画面が立ち上がります。画面の左上に「≡」が表示されているのでタップしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されているメニューの下に「電球」アイコンがあるのでタップしましょう。

「電球」アイコン

「ダークモード」のポップアップが表示されます。

表示されている項目の中に「ダークモード」があるので「ON」に設定しましょう。

「ダークモード」の下に「端末の設定を使う」が表示されています。

これを「ON」設定にすると、Twitterの「ダークモード」設定がiPhoneの設定に準じるようになります。

つまり、iPhoneが「ダークモード」になっている場合は、Twitterの「ダークモード」は自動的に「ON」になり、iPhoneが「ライトモード」になっている場合は、Twitterの「ダークモード」は自動的に「OFF」になります。

ダークモード

ダークモードにする時間を設定する

iPhoneでTwitterを「ダークモード」にすると、何時から何時まで「ダークモード」の設定を維持し続けるかを設定できます。

設定方法を説明します。

iPhoneの「設定」アプリを開き「画面表示と明るさ」を選択しましょう。

画面表示と明るさ

「画面表示と明るさ」画面になります。表示されている項目の中に「Night Shift」があるのでタップしましょう。

Night Shift

「Night Shift」画面になります。表示されている項目の中に「時間指定」があるので「ON」にしましょう。

時間指定

「開始・終了」が表示されるのでタップしましょう。

開始・終了

「スケジュール」画面になります。「カスタムスケジュール」に「✔」を入れましょう。

カスタムスケジュール

「ダークモード」の開始時間と終了時間をここで設定します。

時間設定

【Twitter】ダークモードに設定する方法(Android)

次に取り上げるのは、AndroidスマホでTwitterの「ダークモード」を設定する方法です。

Twitterアプリで設定する方法を紹介します。

Twitterアプリから設定する

Androidスマホのホーム画面にあるTwitterアプリを開きましょう。

Twitterアプリ

Twitterのトップ画面が立ち上がります。画面の左上に「≡」があるのでタップしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されているメニューの下に「電球」アイコンがあるのでタップしましょう。

「電球」アイコン

「ダークモード」のポップアップが表示されます。表示されている項目の中に「オン」があるので「✔」を入れましょう。

ダークモード

iPhoneでもAndroidスマホでもTwitterアプリには、「ダークモード」を設定するもう1つの方法があります。どのように設定するか説明します。

先ほどの「メニュー」画面に戻りましょう。

表示されている項目の中に「設定とプライバシー」をタップします。

設定とプライバシー

「設定とプライバシー」画面になります。表示されている項目の中に「ディスプレイとサウンド」があるのでタップしましょう。

ディスプレイとサウンド

「ディスプレイとサウンド」画面になります。表示されている項目の中に「ダークモード」があるのでタップしましょう。

ダークモード

「ダークモード」画面になるので「オン」に切り替えましょう。

ダークモード


この記事に関するキーワード