スマホで見つける、もっと可愛い私

【Twitter】ダークモードの使い方!時間設定で自動変更する方法も

【Twitter】ダークモードの使い方!時間設定で自動変更する方法も

ダークモードにする時間を設定する

次に、「ダークモード」を開始する時間の設定をする方法を紹介します。

iPhoneとは違い、Androidスマホでは詳細な時間設定は行えません。

いつから「ダークモード」を「ON」にするかを設定できるだけの機能となります。

設定方法を説明します。

メニュー画面にある「電球」アイコンを押して「ダークモード」を表示させるか、あるいは「ディスプレイとサウンド」にある「ダークモード」から「ダークモード」を表示させましょう。

画面に「日没時にオン」があるので「✔」を入れましょう。これで設定完了です。

日没時にオン

Android本体からTwitterをダークモードに変えることはできない

これまで、Android本体からTwitterを「ダークモード」に設定することはできませんでした。

しかし、2019年9月にリリースされたAndroid10のOS以降、「設定」アイコンの中に「ダークテーマ」が追加され、Android本体でTwitterを「ダークモード」に設定できるようになりました。

ただiPhoneのように、時間設定を詳細に行うことはできません。

【Twitter】ダークモードに設定する方法(PC)

ここからは、PCのWeb版Twitterの「ダークモード」を設定する方法を説明します。

ブラウザからTwitterにアクセスしよう

PCのWebブラウザを開きTwitterにアクセスしましょう。トップ画面が立ち上がるので「ログイン」をクリックします。

ログイン

ログイン画面が立ち上がります。メールアドレスとパスワードを入力したら「ログイン」をクリックしましょう。Twitterのトップ画面が立ち上がります。

ログイン

設定手順

Twitterのトップ画面が立ち上がったら、画面の左側に表示されているメニューの中から「もっと見る」があるのでをクリックしましょう。

もっと見る

プルダウンメニューが表示されます。表示されている項目の中から「表示」をクリックしましょう。

表示

「表示をカスタマイズする」のポップアップが表示されます。ポップアップの下部に「背景画像」があり、その中に3つのオプションが表示されています。

「ブラック」を選択すると「ダークモード」に切り替わります。「ダークブルー」という選択肢もあるので、自分の好みに合わせて選択しましょう。

背景画像


この記事に関するキーワード