『かわいい』が生まれる場所。

【Android】ホーム画面を変更!Launcher3の使い方

【Android】ホーム画面を変更!Launcher3の使い方

Android端末のスマホ最大の魅力は、ホーム画面をカスタマイズできることです。

iPhoneはこの点、ホーム画面の自由度がなく、カスタマイズ性に欠けると言われます。

Android端末のスマホには、「ウィジェット」機能が実装されているので、自分の望むようにホーム画面のレイアウトやデザインを行えます。

すでにホーム画面の自由度が高いAndroid端末のカスタマイズ性をさらに向上させるため、現在いろいろなホームアプリがリリースされています。

なかでもAndroidユーザーが注目しているのがLauncher3アプリです。

Launcher3の機能や使い方について、この記事で詳しく紹介します。

【Android】Launcher3とは?

Launcher3は、スマホのホーム画面をユーザーの好みに合わせ作り替えるためのアプリです。

同じようなアプリの中には、ホーム画面の数を増やしたり、スマホの視覚効果を調整できるものなどがあります。

Launcher3アプリは、現在入手可能な、有料・無料のホームアプリの中でも特殊なアプリです。

Launcher3アプリは、Androidの製造元であるGoogle社が最初に作った、Androidスマホのホーム画面のためのアプリです。

Launcher3の特徴は簡単に扱えることに加えて、デザイン性と機能性にとても優れていることです。

多くのAndroidスマホは、Launcher3が標準インストールされています。

ホーム画面のカスタマイズが可能

Launcher3アプリをインストールすれば、ホーム画面を簡単に自分の好みに作り替えれます。

ウィジェット機能によって、ホーム画面を作り替えることが可能なAndroidスマホを、さらにパーソナライズしてくれます。

Androidユーザー向けのアプリ

Launcher3アプリは、Android端末専用のホームアプリです。

そのため、iPhoneユーザーがインストールして、利用することはできません。

【Android】Launcher3をインストールして使ってみよう

ではLauncher3の基本的な使い方を説明していきます。

ただし、Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

初期設定

Launcher3をインストールしたら、まず以下の方法でアプリの使用を許可してください。

POINT

  1. 「アプリと通知」をタップ
  2. 「特別なアプリアクセス」を選択
  3. 「不明なアプリのインストール」をタップ
  4. Launcher3を選択し、「この提供元のアプリを許可」をタップ

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。