スマホで見つける、もっと可愛い私

インフルエンサーになれる?Instagramの人気投稿に選ばれる方法

インフルエンサーになれる?Instagramの人気投稿に選ばれる方法

「いいね」数とフォロワー数のバランスが良い

次に挙げるポイントは、「いいね」の数とフォロワー数のバランスが適正であることです。

フォロワーが多い場合でも、少しの「いいね」しかもらっていない場合は影響力が少なくなります。

少しのフォロワーであっても大半のユーザーから「いいね」を押されている場合は、投稿の質が高いと思われ、選出されやすくなります。

つまり、スパムの「いいね」では、選出されにくいということです。

これは、ユーザーにとってはフェアな条件ではないでしょうか。

コンスタントに投稿している

3つ目のポイントは、投稿の頻度です。

やはり、ごく稀に投稿している人よりも、継続的に投稿している方の方が影響力が高くなります。

投稿数は、その方のプロフィール画面にチェックできるので、どの程度利用しているかを把握可能です。

たまにしか使っていない方は、日記のように毎日何かしらを投稿することから始めましょう。

質の良い写真・動画が投稿されている

4つ目のポイントは、投稿内容の質です。

投稿頻度が高い点は評価できても、内容がNGなものでは意味がなくなります。

自分にしか持っていないオリジナルの写真を投稿することで、フォロワーからの注目を得ることが可能です。

個性的なアカウントを目指していきましょう。

投稿の保存数が多い

5つ目のポイントは、投稿の保存数が多いことです。

さまざまな投稿をチェックしていると、自然と利用頻度もわかります。

【Instagram】こんな人は人気投稿に選ばれにくいかも

ここからは、逆に人気投稿として選ばれにくくなってしまう要素を紹介していきます。

以下でピックアップする4つの項目のいずれかが当てはまる場合は、特に注意が必要です。

「シャドウバン」って知ってる?

まずはシャドウバンを挙げておきます。

シャドウバンになってしまうと投稿が表示される頻度が少なくなり、「いいね」されにくくなってしまいます。

かなりの間放置されているアカウントはシャドウバンになりがちなので、避けるためにもなにかしらアプリを使った方が良いでしょう。

ただし、スパムのようにひたすら「いいね」をすることはおすすめできません。

あくまでも適切な使い方をしていきましょう。


この記事に関するキーワード