リーチとは?確認方法やInstagramインサイトの導入方法!
Contents[OPEN]
【Instagram】リーチ数を活かす分析方法とは
ここからは、リーチの数をどうやって活かしていくのかについて見ていきます。ただ漠然とリーチがどれだけ得られたかを眺めているだけでは、これからの運用に上手に活かせないかもしれません。
どの投稿がユーザーを惹きつけているのかなどを元に分析を重ねて、アカウントの価値をどんどん高めていきましょう。
自分のアカウントの現状が分かる
リーチの数は、自分の投稿を見てくれた人のおおよその数です。したがって、今現在自分にどの程度の集客能力があるのかがわかります。
可能であれば今までの投稿1つ1つのリーチ数を調べてみて、その数値をグラフ化してみるなどもおすすめです。自分が見てもらいたいものと、ユーザーが求めているものにズレがないかなどが見えてきますよ。
リーチ数を元に投稿を変える
自身のアカウントにより大きな影響力を持たせたい場合や、今以上に効果的に利用したい場合にもリーチ数の調査は大切です。
リーチ数を稼いでいる投稿というのは、それだけ多くの人を惹きつけているとも言えます。ですので、これまでの投稿でどんな内容のものがリーチ数を稼いでいるのかを調べてみるのはおすすめです。
特に、Instagramで自社の商品などを宣伝をしている人や企業にとってはとても参考になるでしょう。投稿によってリーチ数に偏りがある場合などは、多くのリーチを得ている投稿の内容にあわせてみるなどしてみると、今まで以上に効果的に運用できる可能性がありますよ。
【Instagram】もっとリーチを得たいときに効果的な方法とは?
せっかく投稿したのに思ったほどリーチが得られない、ということもありますよね。そして、アカウントの価値を高めるために、もっとリーチを獲得したい考えている人もいるはず。
ここからは、より多くのリーチを得るための効果的な方法について見ていきます。リーチ数が伸び悩んでいる人や、アカウントを効率的に成長させたい人は要チェックですよ。
ハッシュタグを積極的に活用する
Instagramには、「ハッシュタグ」が設定されています。ハッシュタグとは、投稿がどんな属性や趣向のものなのかをわかりやすくするタグのことです。Instagram以外のコミュニケーションツールでも使われており、ユーザーが目当ての投稿を探しやすくなる効果が期待できます。
そして、ハッシュタグはInstagramでアクセスを集めたいときには必須です。ハッシュタグを使ってInstagramの投稿を探す人は多いので、ぜひとも積極的に活用していきたいところ。
また、投稿の属性を明確にできるという効果もありますので、同じ趣向の投稿から新しいユーザーが訪れてくれる可能性も高まります。
新しく投稿するときに過去の投稿のリーチ数を確認してみて、ユーザーにウケが良さそうなハッシュタグをつけてみるのがおすすめですよ。
投稿頻度を増やす
投稿頻度を増やすというのも、より多くのリーチを得たいときに有効な手段の1つです。あなたがどれだけ素敵な投稿をしていても、頻度が低いとリーチは伸び悩むでしょう。なかなか更新しない人をフォローしたり、毎日チェックしてみようとは思いませんよね。
しかし、毎日1つずつでも新しい投稿していると、見ている人もチェックしがいがあるはずです。また、その数だけでなく、内容にもバリエーションを持たせるなどしてみると、新しいユーザーの獲得に繋がる可能性も高くなりますよ。