スマホで見つける、もっと可愛い私

魅力的なくらしを提案するインスタグラマー・suzukaさんにインタビュー!お洒落なインスタの作り方に密着!

魅力的なくらしを提案するインスタグラマー・suzukaさんにインタビュー!お洒落なインスタの作り方に密着!

ネタ探しは?写真の撮り方は?伸びるインスタを作るコツ

--- 投稿のネタは、どのように思いついているんでしょうか?

suzuka:インサイトを見てバズった投稿を調べて、それに類似した投稿を出すようにしています。

--- やはりインサイトを見ることは大事なんですね。

suzuka:それと季節に合ったものを出すようにしています。季節に合うと言っても、1,2か月先取りした投稿。たとえば今(取材日は2月初旬)は冬でとっても寒いんですけど、春先のコーデを出したほうが伸びます。だからダウンではなくジャケットを紹介したり、明るめのネイルやヘアカラーにしてみたり。

--- やはり先取りした方がいいねや保存をしてくれる?

suzuka:そうですね。自分が1か月後2か月後のために今何を知りたいか、というところから投稿を考えたりしてます。

時には友達や同僚にアンケートも

--- 季節の投稿と言えばバレンタインデーギフト5選、という投稿を拝見したのですが、こちらはすべてsuzukaさんが考えたものなんですか?

suzuka:はい、そうです。わたしが昔あげたものとかも入れつつ考えてみました。クリスマスプレゼント編もやったんですけど、これは特に好評だったので、連載っぽく何本か投稿しましたね。こちらはわたしが考えたものだけでなく、実際に男性の同僚や友達にどんなプレゼントがうれしかったかを聞いて、投稿を作りました。

--- すごい!もはや雑誌ですね!

suzuka:いえいえ(笑) でもそれもみんなが知りたいことを載せたからバズった一例だと思いますね。4回くらいやったんですけど、毎回2000とか3000とか保存していただいて、フォロワーも少し伸びましたね。みんなが知りたいことを発信しないと伸びないなあとは思います。

お洒落な写真を撮るコツ

--- suzukaさんは写真の撮り方もとってもおしゃれだと思うのですが、撮り方のコツなどはあったりしますか?

suzuka:撮るときの時間帯などは大事にしています。太陽光が入ったほうが基本的にはいいので、朝や昼に撮るといい写真になりますね。ただ、普段は会社員で毎日はできないので、土日に撮り溜めたりとかしてます。

--- それでは土日に何軒もカフェなどを巡られたりもするんでしょうか?

suzuka:カフェスタグラマー、みたいなときは1日に4件回ってたりもしましたね。早起きが得意なので、モーニング食べてブランチして、ランチも食べてちょっとお茶して、みたいな(笑)

--- それはすごい過密スケジュールですね(笑) それでは、写真を撮るときに大変なことはありますか?

suzuka:そうですね…自分で撮るときはそんなにないんですけど、ヘアカラーやネイル、洋服の写真を他の人に撮ってもらうときなんかは、自分が欲しい構図を伝えるのが難しいですね。

--- それでは何枚か撮ってもらったりするんですか?

suzuka:その前に自分で他の人を撮ってみて、それを見せて「こんな感じで撮ってほしい」ってお願いしたりしますね。

--- なるほど!確かにその方が速そうですね!

人気インスタグラマーの「ストーリー」の活用方法

ストーリーはほぼ毎日更新!

--- インスタのストーリーにはどんなことを上げることが多いですか?

suzuka:毎日の朝ごはんですね。

--- それは毎朝必ず?

suzuka:そうですね。たまにさぼっちゃうこともありますけど(笑) 基本的には毎日上げています。

トsuzukaさんのハイライトより

--- それはすごいですね!いつごろから始めた取り組みなんですか?

suzuka:これは外出自粛期間からですね。あの時期は通勤もしていなかったので体力が有り余っていて、3時とか4時とかに目が覚めちゃってたんです。だからパン屋さんのごとく仕込みができたので、すっごく凝ったモーニングプレートとかも作っていました(笑) そしたら「参考になります」とか「(このストーリーを見ることが)朝の日課になってます」と言われたりと反響があったので、今も毎日上げるようにしています。

--- なるほど。ストーリーのファンというのが増えてきたんですね。そういう人はフォローも外したりしなさそうですね。

suzuka:そうですね。普通の投稿は保存したりすれば見られるけど、ストーリーは24時間で消えてしまうので、それが見たい人はフォローし続けてくれると思います。

--- そういう風にストーリーを使ってエンゲージメントを高めることができるとは、思いつかなかったです!APPTOPIでも、何か毎日上げられるものがあればやってみたいと思います!

ストーリーで不定期にやっている恋愛相談が大人気!

suzuka:ストーリーといえば、不定期でやっている恋愛相談も人気です。

--- 恋愛相談ですか?

suzuka:はい。みなさんたくさん相談してくれて、すごいんです(笑) 晴れて結ばれましたとDMで言ってきてくれたりして、とてもうれしいですね。

--- そうなんですね!片想いの相談が多いのでしょうか?

suzuka:そうですね。でもカップルの方も「こんな状況なんだけど、別れるべき?」と相談してくれたりします。恋愛に限って質問箱を開放しているわけではなかったんですけど、すごく恋愛の相談が多いですね。全体の半分くらいは恋愛相談です。

--- すごい!それは何かきっかけがあったんですか?

suzuka:何気なく恋愛の相談に答えていたら私も!私も!みたいな感じで増えていきましたね。

トsuzukaさんのハイライトより

--- やっぱりみんな色々な悩みがあるんですね(笑) 例えばどんな質問がありましたか?

suzuka:「今度イルミデートなんですけど、どんな服着ていったらいいですか?」とか。それには「ニットワンピに歩きやすいブーツ、可愛いマフラーで、手袋はしていっちゃダメだよー!」という風に答えました。

--- とても具体的で参考になるアドバイス!それは相談した方はうれしいですね!でもハイライトを見る限りスゴイ量の相談だと思うんですけど、回答が大変だったりしませんか?

suzuka:大変ですね(笑) でもわたしも考えをアウトプットする練習になるし、なにより可愛い質問にはキュンとするし、楽しみながらやってます。相談と言ってもただ共感して欲しいだけだったりとか色々な内容があって、それを見極めて回答を考えるのもわたしの力になっていると思うので、まったく苦ではないですね。


この記事に関するキーワード