スマホで見つける、もっと可愛い私

【Netflix】スマホ・PCの視聴中コンテンツの削除方法はコレ!

【Netflix】スマホ・PCの視聴中コンテンツの削除方法はコレ!

ブラウザからNetflixサイトで削除する手順

続いて、ブラウザアプリでWebブラウザ版Netflixにアクセスし、「視聴中コンテンツ」を消去する方法を説明します。

iPhoneなら「Safari」アプリ、Androidスマホなら「Google Chrome」アプリを開き、Webブラウザ版Netflixにアクセスしログインしましょう。

トップ画面が開いたら、画面の左上に表示されている「≡」をタップしましょう。

メニュー

メニューが表示されます。表示されているメニューの中に「アカウント」があるのでタップしましょう。

アカウント

「アカウント」画面を下に向かってスクロールすると「プロフィールとペアレンタルコントロール」があります。その中に表示されている自分のアカウントを探し「V」をタップしましょう。

プロフィールとペアレンタルコントロール

選択した自分のアカウントの詳細画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「視聴履歴の表示」があるのでタップしましょう。

視聴履歴の表示

「視聴履歴」画面が立ち上がります。表示されている履歴にはそれぞれ「/」が表示されているのでタップしましょう。これで履歴は削除されるので「視聴中コンテンツ」に表示されなくなります。

削除

作品がシリーズものの場合、1つの作品の履歴を消去するとポップアップが表示され、「シリーズすべての履歴を非表示」と水色で表示されます。これをタップすると、シリーズすべての作品の履歴が消去されます。

シリーズすべての履歴を非表示

【Netflix】視聴中コンテンツの削除方法(PCの場合)

次に紹介するのは、PCのWebブラウザ版Netflixで「視聴中コンテンツ」を消去する方法です。

スマホのブラウザアプリのWebブラウザ版Netflixから行う方法と基本的に同じですが、少し違う点もあるので注目してください。

まずはブラウザからNetflixサイトにログイン!

PCのWebブラウザ版Netflixで「視聴中コンテンツ」を消去するためには、まずNetflixサイトにログインする必要があります。

PCのWebブラウザを開き、Netflixにアクセスしましょう。トップ画面が立ち上がったら「GET STARTED」をクリックします。

Get Started

Netflixのログイン画面が立ち上がります。メールアドレスとパスワードを入力したら「スタート」をクリックしましょう。Netflixのトップ画面が立ち上がります。

ログイン

削除する手順

Netflixのトップ画面が立ち上がったので、画面の右上にある「アカウント」アイコンをクリックしましょう。

「アカウント」アイコン

プルダウンメニューが表示されます。表示されている項目の中から「アカウント」を選びクリックしましょう。

アカウント

「アカウント」画面が立ち上がります。画面を下に向かってスクロールすると「プロフィールとペアレンタルコントロール」があります。その中に表示されている自分のアカウントを探し「V」をクリックしましょう。

プロフィールとペアレンタルコントロール

選択した自分のアカウントの詳細画面が立ち上がります。表示されている項目の中に「視聴履歴の表示」があるのでクリックしましょう。

視聴履歴の表示

「視聴履歴」画面が立ち上がります。表示されている履歴にはそれぞれ「/」が表示されているのでクリックしましょう。これで履歴は削除されるので「視聴中コンテンツ」に表示されなくなります。

削除

作品がシリーズものの場合、1つの作品の履歴を消去するとポップアップが表示され「シリーズすべての履歴を非表示」と水色で表示されます。これをクリックすると、シリーズすべての作品の履歴が消去されます。

シリーズすべての履歴を非表示

【Netflix】視聴中コンテンツを削除する上での注意点

Netflixの「視聴中コンテンツ」を消去する方法はこれで分かりました。

ただ「視聴中コンテンツ」を消去する前に、覚えておくべきポイントがあります。

どんなことでしょうか。

3つの注意事項を紹介します。

テレビやFireTVStickなどはサイトにアクセスしないと消せない

1つ目の注意点は、Apple TVやFireTVStickなどを使い、TVでNetflixの配信動画を視聴している場合、TVの画面上で「視聴中コンテンツ」を消去することはできないことです。

今後改善が図られるかもしれませんが、今のところ、「視聴中コンテンツ」の消去は、Webブラウザ版Netflixか、スマホのNetflixアプリでしか行えません。

面倒ではありますが、「視聴中コンテンツ」を消去したい場合は、別のデバイスを使って行うようにしましょう。


この記事に関するキーワード