ファッション系インスタグラマー・ゆいかさんにインタビュー!インスタやファッションについて色々聞いてみた!
Contents[OPEN]
お洒落な写真を撮るコツ
--- お洒落なコーデ写真を撮るコツはありますか?
ゆいか:なんだろう…コーデに関しては細部までこだわることが大事だと思います。たとえば全身黒でシンプルだったらアクセサリーはじゃらじゃらしたものにするとか、あまり見えなくっても靴下までこだわるとか。
--- 写真とはいえ細部までお洒落にすることが大事なんですね。撮影はお友達にしてもらったりするんですか?
ゆいか:いえ、友達と撮るときは二人で撮ることがほとんどですね。一人の写真はお姉ちゃんとかお母さんに撮ってもらうことが多いです。
--- そうなんですね!確かに身内の方がリラックスして撮影できそうです。結構指示とかもされるんですか?
ゆいか:お姉ちゃんは撮るのが上手なので、全部任せて撮ってもらっています。ただお母さんにお願いするときはどういう風に撮ってほしいかを伝えることはありますね。お姉ちゃんは背景のアドバイスとかもくれるので、とても助かっています。
画像の加工について
--- 画像加工はされるんですか?
ゆいか:フィードに統一感を出すために、鍵アカウントを用意して、本アカウントに投稿する前にそちらに投稿して確認したりしています。それを見て写真の構図や色味などを調整するときもありますね。
--- やはり統一感は大事になってくるんですね。加工するのには何かアプリを使っているんですか?
ゆいか:基本的にはインスタの加工機能を使っています。写真に合わせて変えたりはしますが、ストラクチャー、明るさ、シャープは基本上げていますね。あとはフィードに載せた時の感じも見ながら、他のパラメータも微調整しています。
--- なるほど。ちょっと韓国っぽい雰囲気なりそうですね!それ以外の加工はされますか?
ゆいか:背景に人やものが写り込んだ時に、リタッチアプリを使って消したりする程度ですね。なので投稿すること自体にはそんなに時間はかからないです。
ファンからの質問には親身になって回答!
--- フォロワーの方から質問が来たりもすると思うんですけど、どんな質問が多いですか?
ゆいか:「この服ってどこのブランドですか?」っていう質問は多いですね。あと画像が送られてきて「これと合わせるのはどんなアイテムがいいですか?」とか「リュックが欲しいんですけど、どっちがいいと思いますか?」なんて質問もありますね。
--- へ~!そんな具体的な質問もあるんですね!一日に何件くらい来るんですか?
ゆいか:10件くらいですね。
--- そんなに!ひとつひとつ丁寧に回答されているんですか?
ゆいか:はい。考えて返すのがすごく楽しいので、返してます。
--- やさしい!喜ばれませんか?
ゆいか:喜んでもらえますね!「返ってくるとは思わなかった」とか、よく言われます。喜んでもらえると、わたしもうれしいのでいつも返しちゃいますね。
--- これまでで面白い質問などはありましたか?
ゆいか:そうですね~…男性の方から、彼女の誕生日プレゼント何がいいと思う?って聞かれたりとか。
--- 素敵な質問!それにはどのような回答をされたんですか?
ゆいか:まずはその子が普段どんな服を着ているのかを聞いて、古着系とのことだったので、エアフォースワンとか古着に合わせやすいものがいいんじゃないでしょうか、って回答しました。
--- 逆にこちらから質問してまで回答してくれるんですね!親切すぎる…!
ファッションについて
--- それでは次に、ファッションについてお聞きしたいと思います。ファッションにこだわりを持ち始めたのはいつごろですか?
ゆいか:お母さんが昔スタイリストアシスタントだったので、その影響でわたしも物心づく前からファッションに興味がありました。
--- そうだったんですね!自分でお洋服を考え出したのはいつごろからなんですか?
ゆいか:中学生になってからですね。お母さんに一緒に考えてもらったりとかしてました。
--- それは強力な味方ですね!(笑) 今も相談したりするんですか?
ゆいか:難しいデザインとか色で、どう合わせたらいいかわかんないときなんかは、今でも聞いたりしますね。
洋服の量は一部屋分!?
--- お洋服はどれくらい持っているんですか?
ゆいか:え~…いくつあるんだろう。数えきれない。ただ一部屋を使いきるくらいの量はあります(笑)
--- そんなに!それは数えきれないですね!洋服は自分で買うんですか?
ゆいか:自分で買うこともありますけど、お母さんが若いころに着ていた服をおさがりでくれたり、買ってくれたりもしますね。
--- そうなんですね。やっぱりお母さんとしても自分の娘にはお洒落な服を着てほしいというのがあるんでしょうか。
ゆいか:あると思います。このコーデしてよとか言われたりもしますね。自分で考えたものを着てもらうのがうれしいみたいです。
--- そんなお母さんうらやましいなあ(笑) それじゃあそんなに洋服代はかからないんですか?
ゆいか:自分で出すのは20000円くらいですね。お母さんが買ってくれるというのもあるけど、古着屋とかで安いものを見つけるのが得意なんです。ZOZOTOWNも使ったりしますね。
--- ZOZOTOWNも使われるんですね!お洒落な人って、あんまり通販とか使わないイメージでした!
ゆいか:めちゃくちゃ活用してます(笑) ほとんどZOZOです!
--- このご時世そんなにおでかけもできないですもんね。他によく洋服を買いに行かれる街はありますか?
ゆいか:地元の古着屋さんにはよく行きます。今はあまり行けてないんですけど、下北沢とか裏原とかに行ったりもしていましたね。
コーディネートを考えるときの自分ルール
--- コーディネートを考えるときの「これだけは絶対守る!」というルールはありますか?
ゆいか:難しいな…。ルールというものはそんなにないですね。その時の直感で決めちゃいます。でも前着た服と違う感じにする、とかはあります。
--- そうなんですね。ストリート系の日もあればTHE女の子みたいなファッションの日もあると思うんですけど、それも気分で決めているんですか?
ゆいか:そうですね。系統が定まっていないので、その日の気分とか、あとその日に遊ぶ友達の系統に合わせたりします。
--- 友達に合わせるんですか?
ゆいか:はい。やっぱり系統が似ている方が、並んだ時に可愛く見えるので。
--- なるほど~!そういうコーデの決め方もあるんですね!