スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】2画面に分割すれば作業効率アップ!3つの機能を解説するよ

【iPad】2画面に分割すれば作業効率アップ!3つの機能を解説するよ

Contents[OPEN]


【iPad】2画面・分割操作をする前に!よく使うアプリは「Dock」へ!

iPadの画面を2画面・分割操作する操作をする前に、知っておくべきことがあります。

ここでは、よく使うアプリである「Dock」について説明します。

「Dock」とは?

Dockとは、iPadのホームスクリーンの下部にある、アプリを簡単に呼び出すことができるショートカットツールです。

ドック内のアプリアイコンをタップすることで、アプリを素早く切り替えられます。

ドラッグ&ドロップで2つのアプリを分割表示することも可能です。

また、自分が使いやすいように設定できます。

デフォルトでは下側に表示されていますが、右側に表示するように設定することも可能です。(「環境設定」から設定可能)

アプリを「Dock」に追加する手順

アプリを「Dock」に追加する方法は、以下のとおりです。

アプリを追加する方法

  1. iPadのホームスクリーンで、画面下部から軽くスワイプします。
  2. 追加したいアプリを長押しながら、移動させます。

これで完了です。

9.7インチ以上のiPadでは最大13個(iPad Pro 12.9インチでは15個)のアプリを登録できます。

アプリを「Dock」から削除する手順

アプリを「Dock」から削除する場合は、以下の手順で行います。

アプリを削除する方法

  1. iPadのホームスクリーンで、画面下部から軽くスワイプします。
  2. 削除したいアプリを長押しして、移動させます。

これで完了です。

下にスワイプすると、Dockを閉じることができます。

【iPad】2画面・分割操作の方法《Slide Overの場合》

ここでは、Slide Overを使って2画面・分割操作にする方法を紹介します。

事前準備!「ホームスクリーンとDock」から設定を変更しておく

機能を使うには、設定が必要です。(デフォルトで「有効」になっています)

設定の手順は以下のとおりです。

設定の手順

  1. 「設定」から「ホームスクリーンとDock」を開きます。
  2. 「おすすめApp/最近使用したAppをDockに表示」を有効にします。
  3. 次に、「マルチタスク」→「複数のAppを許可」を有効にします。

これで、完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。