スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPad】2画面に分割すれば作業効率アップ!3つの機能を解説するよ

【iPad】2画面に分割すれば作業効率アップ!3つの機能を解説するよ

Contents[OPEN]


「Split View」から「Slide Over」に切り替える手順

「Split View」から「Slide Over」に切り替える手順は以下のとおりです。

機能を切り替える手順

  1. 「Split View」しているアプリの上部を長押しながら、画面の端または下へ動かします。
  2. アプリ画面がぼやけたところで手を離します。

これで完了です。

「Split View」から「Slide Over」への切り替え方法は、iOS 12までと同じです。

4画面で表示する手順

Slide Over、Splite Viwe、ピクチャ イン ピクチャをすべて活用することで、4画面で表示することがきます。

4画面で表示する手順は以下のとおりです。

4画面で表示する手順

  1. Splite Viweとピクチャ・イン・ピクチャで1つのアプリの上に2画面を重ねます。
  2. Slide Overで2画面に分割します。

これで、完了です。

作業効率が上がる!その他応用テクニック

iPadの他の機能で、作業効率化に繋がる応用テクニックを紹介します。

アプリ間でデータの移動をする手順

アプリ間で、テキストや写真などのデータをファイルを移動できます。

アプリ間で移動できるデータ

  • 「写真」から「ファイル」へ写真やビデオをコピー
  • 「写真」から「メール」や「メモ」、「メッセージ」へ写真やビデオを添付
  • 「ファイル」から「メール」や「メモ」へ文章を添付
  • 「Safari」から「メール」や「メモ」へ文章や画像、リンクを添付

また、アイテムをドラッグ中に別の指で別のアイテムをタップすることで、複数のアイテムを同時にドラッグ&ドロップができます。

ホームスクリーンでのアイコン移動でも、同じ手順で複数のアイコンの同時移動が可能です。

キーボードを分割・移動する方法

iPadでキーボードを分割して入力しやすいように、画面の上下に移動することができます。

iPadのキーボードを分割する方法と移動する方法は、以下のとおりです。

キーボードを分割する方法

  1. App を開いて、テキストフィールドをタップします。
  2. キーボードの右下隅のキーボードボタンを長押しします。
  3. 上にスライドして「分割」をタップします。

引用:Apple 公式サイト

キーボードを移動する方法

  1. キーボードボタンを長押しします。
  2. 上にスライドして「固定解除」をタップします。
  3. キーボードボタンを軽く押したまま、すぐにキーボードを画面の上下にドラッグします。

引用:Apple 公式サイト

分割したキーボードを画面の上下に移動することもできます。

キーボードボタン を軽く押したまま、すぐにキーボードを画面の上下にドラッグしてください。

SafariでSplit Viewを使う方法

iPad を横向きにすれば、SafariでSplit Viewを使って2つのWeb サイトを同時に視聴できます。

SafariでSplit Viewを使う方法は、以下のとおりです。

SafariでSplit Viewを使う方法

  1. iPad を横向きにします。
  2. Safari を開きます。
  3. 2 つの Web ページを同時に表示するには、以下のいずれかの要領で操作します。
    リンクを Split View で開く・空のページを Split View で開く→ページをタッチしたまま押し続け、「新規ウインドウを開く」をタップ・タブを Split View の反対側に移動する

引用:Apple 公式サイト

Split View を終了する場合は、ページをタッチしたまま押し続け、「すべてのウインドウを結合」または「[数字] 個のタブをすべてを閉じる」をタップします。

マルチタスクに便利!ジェスチャ機能を使う方法

マルチタスク用ジェスチャを使うと、4本指または5本指の以下の操作が可能になります。

  • アプリを開いている時に、4本指または5本指でピンチすれば、ホームスクリーンに移動ができる
  • 4本指または5本指で上にスワイプすれば、マルチタスク画面を表示できる
  • 4本指または5本指で左右にスワイプすればアプリを切り替えられる。
    (Face ID 搭載モデルの iPad Pro、iPad Pro 11-inch、iPad Pro 12.9-inch (第 3 世代) では、画面の下端にそってスワイプして、以前使った App との間で切り替えが可能です)

iPhoneであればホームスクリーンをダブルタップする必要がありますが、iPadでは、4本・5本指で操作ができます。

iPad でマルチタスクのジェスチャを使えば、すばやく App スイッチャーを表示し、別の App に切り替えたり、ホームスクリーンに戻ることができます。

【iPad】2画面・分割操作を解除する方法

ここでは、「Slide Over」「Split View」「ピクチャ・イン・ピクチャ」それぞれの解除方法を紹介します。

「Slide Over」の解除手順

Slide Overを解除する場合は、ウインドウのバーを画面の右端にドラッグします。

画面外からスワイプすると、やり直すことができます。

「Split View」の解除手順

Split Viewを解除する場合は、分割している部分のバーを画面の右端にドラッグします。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。