スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】アーティスト名がバラバラで困る!対処法はコレだ!

【iTunes】アーティスト名がバラバラで困る!対処法はコレだ!

コンピレーションアルバム設定にチェックを入れる方法

では次に、コンピレーションアルバムである場合の設定方法を紹介します。

コンピレーションアルバムは複数のアーティストで構成されているので、上のやり方では統一できません。

以下のやり方で統一してみてください。

まずはiTunesのライブラリから、統一したいコンピレーションを選択してください。

次に、右クリックで『情報を見る』をクリックします。これは先ほどと同じ操作です。編集画面を表示させましたら、今度は『コンピレーション』の箇所にチェックを入れましょう。

iTunesコンピレーション設定

『OK』を押すと、そのアルバムがコンピレーションとして1つの作品にまとめてくれます。

これでスマートにアルバムを管理できます!

ぜひ試してみてください。

【iTunes】同じアーティスト名がバラバラに表示される場合の対処法

ここからは、iTunesで同じアーティスト名がバラバラに表示されてしまう場合の対処法について解説していきます。

この場合は、一括で編集してしまった方がスムーズです!

以下で順番に手順を紹介します。

一見同じような表記でも、半角スペースなど、さまざまな要素が原因となっている可能性があるので、ぜひ参考にしてみて下さい!

「プロパティ」設定から情報を一時変更する

同じアーティスト名がバラバラに表示される場合、『プロパティ』もしくは『情報を見る』から編集していきます。

アーティストを一括で変更してしまいましょう。

何か書かれている場合や、どの表記が適切かわからない場合についてはアルバムアーティストを一旦空白にしておいてください。

再度アーティスト名を正しい設定に戻す

一旦変更した情報で複数存在していたものが1枚に統一されるので、適切な表記などを考え、好きな表記で設定してみてください。

カタカナでライブラリを管理している方もあれば、全て英語表記にしている方など、スタイルはそれぞれです。

最終的に自分が見やすいと思う表記を設定して、ライブラリをよりスマートにしてくださいね!

【iTunes】アーティストやアルバム名を変更したいときには

ここからは、アーティストやアルバム名を自由に変更する方法を説明します。

この他にも、編集が可能な項目の操作についても触れておきます。

マスターしておけば、好きなタイミングで自分の分かりやすいライブラリを構築できます。

それでは順番にチェックしていきましょう。

アーティスト・アルバム・曲の名前を変える

まずは、アーティスト・アルバム、そして曲のタイトルを変える手順から紹介します。

基本的には、これまでの説明した通りのやり方で可能です。

編集したいアルバムを選択後、『情報を見る』をクリックすることで編集できます。

編集画面で、それぞれの項目を自由に設定してみてください。

ただし、曲単位で変更する場合は少し異なる手順になります。

まずはアルバムを開き、編集したい曲を選択してください。

青色のバックグラウンドになった部分でタイトルにカーソルを合わせます。

そしてもう一度クリックすると曲名を直接編集できます。

キーボードを使ってそのまま入力するだけでOKです。

すぐに反映されるので、必要に応じて個別に編集してください。

iTunes曲名変更

もちろん右クリックで『曲の情報』から編集することも可能です。好きなやり方で変えてみましょう!

iTunes曲の情報から編集


この記事に関するキーワード