スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】ZIPファイルの解凍方法は?オススメアプリ8選も紹介!

【Android】ZIPファイルの解凍方法は?オススメアプリ8選も紹介!

たくさんのファイルをまとめて送信するのに、とても便利なのがZIPファイルです。

Windows搭載のパソコンでよく使用されるファイルフォーマットですが、ZIPファイルで圧縮された複数のファイルを電子メールで受け取った場合、パソコンではなく、Android端末のスマホで解凍できるのでしょうか。

この記事でAndroid端末のスマホでZIPファイルを解凍する方法や、おすすめのアプリをまとめて紹介します。

そもそもZIPファイルとは!Androidで解凍できる?

コンピューターで扱うデータにはさまざまな種類があります。コンピューターは、文字、画像、動画、音声といった異なる種類のデータを扱わなければなければなりません。

こうした異なるデータは記憶装置に保存され、アプリケーションソフトによって元の画像や動画に再現するために処理されて行きます。その際、どのアプリケーションを使えば、データを画像や動画に再現できるか判断しなければなりません。

この振り分け作業に欠かせないのがファイル形式です。ファイル形式とは、コンピューターの様々なデータを扱う方法を規定した決まり事のことです。

では、データファイルを送信する時には、どんなファイル形式、つまり決まり事が適用されるのでしょうか。

ZIPファイルとは?

電子メールで送信するデータは、文字だけではありません。画像や動画も含まれます。しかし文字データと違い、画像や動画はデータ容量が大きく、そのまま送信すると、送信するのにも時間がかかりますが、受信するのにも時間がかかります。

特に、受信する側は、Wi-Fi環境下になく、モバイル通信でファイルを受信するなら、時間がかかるだけでなく、多くの通信量がかかり、たいへん迷惑します。そのため、データ容量の大きな画像や動画を送信するには、容量を小さくして送る必要があります。

そのためのファイル形式がZIPファイルです。ZIPファイルとは、容量の大きい複数のファイルをまとめて送信するためのファイル形式です。

データファイルを送信する側は、ファイルを圧縮して送信します。そして圧縮されたデータファイルを受信する側は、解凍を行い元のファイルに戻します。

ファイルを圧縮・解凍するメリットは?

ZIPファイルで、複数のデータファイルを圧縮・解凍することにはどんなメリットがあるのでしょうか。2つの大きなメリットがあります。以下にまとめます。

データファイルの転送速度が格段に改善される 複数のデータファイルを1つのファイルとして送信するため転送速度が早くなる
送信するデータファイルの容量が小さくなる データファイルを圧縮するため容量が小さくなり転送速度が早くなる

Android本体だけで解凍できる?

ZIPファイルで圧縮されたファイルをパソコンで受信し、解凍するのは容易です。Windows10には、ZIPファイルで複数のファイルを圧縮したり、解凍したりする標準機能が備わっているからです。

では、ZIPファイル圧縮されたデータファイルを、Android端末のスマホで受信した場合、Androidスマホだけで解凍し、元のファイルにすることはできるのでしょうか。

どのメーカーのAndroid端末を使用しているかにかかわらず、Android端末のスマホには、ZIPファイルで圧縮されたデータファイルを解凍する標準機能は実装されていません。解凍するためには、ZIPファイル解凍アプリが必要です。