スマホで見つける、もっと可愛い私

【これで解決♪】Sing!(Smule)アプリの退会方法まとめ

【これで解決♪】Sing!(Smule)アプリの退会方法まとめ

このご時世、おうち時間が増えたことに伴ってなかなかカラオケ店に行くことができませんよね。そんな中、気軽にお家で、しかも無料でカラオケが楽しめるのが「Sing!(Smule)」です。

無料でも十分楽しめますが有料登録することで使えるサービスが増えるので、7日間の無料お試し期間だけでも登録してみようかな、とお試し登録した方もいると思います。7日を過ぎると自動的に課金されてしまうのでその前に退会しておきたいところですが、アプリをアンインストールしただけでは退会したことにはなりませんし、このアプリ、退会方法がちょっとややこしいですよね。

今回は「退会したいけどどうすればいいの?」という方のために、Sing!(Smule)アプリの退会方法を簡単に説明していきます。

Sing!(Smule)のアプリを退会したい

退会方法を説明する前に、まずはSing!アプリについて少し説明していきます。

実はSing!アプリは、現在名称が変わって「Smule(スミュール)」という名前になっています。なので中にはアプリを見つけられない方もいるかもしれません。インストールしたはずなのにSing!アプリがない!なんて焦らずにSmuleで探してみましょう。

また、この記事では以後Smuleの名称で説明していきます。

「VIP会員」と「無料会員」とは?

Smuleアプリには「無料会員」と「VIP会員」の2種類の登録方法があります。

「無料会員」では、無料で歌詞付きのカラオケが数百万曲、いつでもどこでも楽しめます。また、ただ1人で歌って楽しむだけではなく、世界中の人たちと繋がって一緒に楽しむこともできます。

独唱だけでなくデュエットやアカペラ、踊ったり一緒に演奏したり、それらのショーをただ楽しむだけもできます。まるで歌手になったような気分で歌えるエフェクトや、録音機能を使ってミュージックビデオも作れちゃいます。

また、一般のユーザーだけでなくプロのシンガーも使用しています。録音した音源やミュージックビデオはシェアすることもできるので、もしかしたら、あなたの歌声に興味を引かれて誰かがコンタクトを取ってくるかもしれませんよ。

「VIP会員」は無料会員が使えるコンテンツに加えて、ソロプレイが無制限で楽しめるようになったり、オンライン登録限定でiPhoneでもAndroidでも楽しめるシェアアクセスができるようになるほか、広告なしに設定できるので邪魔されることなく楽しめます。

そんなSmuleアプリですが、人によっては「お試し期間が終わるからVIP会員を退会したい」「そろそろ飽きてしまったからもうやめようかな」という方もいるかもしれませんね。

「VIP会員」は自動課金の解除が必要

「Smule」アプリを退会するとき、アカウントを削除しても請求の自動更新は停止しません。

アカウントを削除してもアプリケーションに対する課金の情報に変更を加えたことにはなりません。そのため請求の自動更新は停止せず、勝手に課金され続けることになってしまいます。

課金を停止させるためにきちんと解約の手続きをしておきましょう。

無料トライアル中に退会するとどうなる?

無料トライアルは7日間完全無料で利用できます。有料アプリというのは実際に使ってみないと自分に合っているかどうかわからないものが多いですから、無料トライアルの期間があるというのは大きなメリットになります。

この無料トライアルの間に解約したり退会したりしても料金は発生しません。また、7日間の無料トライアル期間のうち、例えば4日目に解約したとしても7日目までの残りの3日間もそのままトライアルとして使えます。

ただし、7日以内に解約しておかないと自動更新され、自動継続課金されることになります。お試ししたかっただけ、あとは無料で使いたいという場合はきちんと解約しておきましょう。


この記事に関するキーワード