【Gmail】迷惑メール認定される基準とは?解除する方法をご紹介!
Contents[OPEN]
PCから迷惑メールの設定を確認する
では、次にPCから迷惑メールの設定状況を確認する方法をご説明させていただきます。
フォルダ内の迷惑メールを一括で消去できる機能もありますが、間違って必要なメールまで消してしまうことのないよう、メールの内容などもしっかり確認しておいてください。
【Gmail】迷惑メールの設定を解除する場合(スマホ)
自分にとって必要なメールなのに、なぜか迷惑メールとして振り分けられてしまっているのを発見した時は、以下の方法を使ってお手持ちの『スマホ』から、迷惑メールの設定を解除しておきましょう。
少し面倒かもしれませんが、ここで設定を解除しておかなければ、次回以降もずっと迷惑メールとして振り分けられ続けてしまいます。
送信者のアドレスを連絡先リストに追加する
Gmailでは、通常、アドレス帳に登録されているアドレスから送られてきたメールは、迷惑メールとして判別されない仕組みになっています。
迷惑メールとして振り分けられてしまっている送信者のメールアドレスを、まだ自分のGmailのアドレス帳に登録していなかった場合には、「個人の連絡先リスト(アドレス帳)」に登録しておきましょう。
「迷惑メールではない」で解除する
迷惑メールフォルダを開き、手動で、正当なメールのひとつひとつに「迷惑メールではない」ことが分かるチェックマークを付ければ、迷惑メール設定を解除することができます。
また、同時に【迷惑メールではないことを報告】をタップして、Gmail側にも迷惑メールではないことを報告しておきましょう。
次回から迷惑メールとして振り分けられなくなります。
迷惑メールに入ったメールを戻す
必要なメールにもかかわらず、間違って迷惑メールフォルダに入ってしまったメールを見つけたら、その都度なるべく早く受信フォルダに移動させておきましょう。
移動させたいメールをタップして開いた状態で、画面右上にある3つの点マークをタップし、表示されたメニューの中から【移動】を選択すれば、受信トレイに自動でメールを「移動」させることができます!
また、受信トレイに移動させておけば、迷惑メールフォルダに入ったまま30日が経過してメールが消去されてしまう心配も無くなるため、より安心することができますよ♪